出石、谷山川のミズアオイと赤羽のソバ

 
 
今日は久しぶりに出石へ行く
そろそろ、出石の川にミズアオイの花が咲くと思うのでー
あとついでに皿そば食べて、但東町の赤花そばでソバの花が見れるといいなーって感じ
 
 
 
相変わらずの高速道路を使わずにR175を北上していたのだが、二車線になったあたりで、クラウンのアスリートとレクサスのセダンがバトル?みたいな感じで競り合いながら走ってるところに遭遇するも、両方とも運転しているのがいい年したじいさん達だった。
 
いい年したジジイが糞ガキみたいに信号ダッシュバトルやらかしてんじゃねーぞ!あぶねーだろが
ほんと、何考えてるんだか、一般道でむちゃくちゃ飛ばしやがって
 
 
 
その後は、ちょっと道に迷い、ガソリンタンクをリザーブに切り替えてからガソリンスタンドが全く見当たらないという恐怖を味わったりしたが、なんとか出石に到着。
 
 
 


写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 

写真:SONY DSC-QX100
 

写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
ミズアオイは咲いては居たが、去年ほどの花は見られず少しだけだった。
最近、雨が多かったし晴れてる日が少ないと仕方ないかなー
 
相変わらず、青紫色のかわいらしい花でほっこりする。
雄しべの一本だけ青色なのは相変わらず不思議だわ。
 
去年、ミズアオイの付近にいた鴨は今年は見かけなかったが、どこかへ移動してしまったのかな?
トンボもあまり見かけなかったし、なんかちょっと寂しい感じ。
 
 
 

写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
代わりにザリガニが居たが、すぐに潜っていってしまった。
 
 
 

写真:iPhone5S
 
お昼ごはんは、左京で皿そば
なんか知らんが早くも新そばあるのには驚いた。
美味しい。
 
 
 

写真:iPhone5S
 
そして、そばからのジェラートへのコンボも相変わらずだ。
知り合いに聞いたら山芋のジェラートも美味いらしい
 
まじか…次に来たらそれだな!
 
 
 
蕎麦屋から出たあたりで小雨がぱらついてくる天気になる、雨雲レーダーではうっすらと色が付いてる感じの雨雲が覆ってきてるが、降水確率は10%のまま変化無しなので、強行して但東町の赤花へ行くか、それともさっさと帰るか…となったが、とりあえず、赤花の赤いソバの花が見たかったので、行ってみた。
 
 
 
途中、小雨の中、ずーっと後ろから回転灯を回したままのパトカーが付いてくるなんて事もあったが、無事、赤花に到着。
到着と同時に小雨から本降りになったりしたので雨宿り。
 
赤花のそばの郷は、どうも完全予約制になったようで、もう営業が終わってた。
んー、残念。
ということで、赤いソバの花を見ようとまわりのソバ畑を見渡してみても、全部、真白な花だった。
 
 
 


写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 


写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
どうやら、赤いソバの花はたまに見られるそうだが、もうほとんど真白な花ばかりだそうだ。
おー、それは残念。
 
しかしまー、この小さな白い花からあの美味しい蕎麦になるのかー、さっき皿そば食べたのにまた蕎麦が食べたくなってくるな。
 
 
 
そんな感じで、赤花からまっすぐ自宅に戻る。
やっぱ但東町は遠いなぁ…。