チューリップと桜

今日の天気は晴れになるということなので、バイクで出かけようと思ってはいるが…。
ちょーっと晴れって感じの天気じゃない。
 

写真:iPhone5S
 
とりあえず、モーニングを食べてバイクで出発する。
 
今回は光都にあるチューリップ園に行くのだが、今回で二回目かな?
光都といっても判りにくいが、スプリングエイトがある播磨科学学園都市といえば、だいたいわかってもらえるだろうか?
 
 
 

写真:iPhone5S
 
姫路バイパスで休憩して空を見上げると、雨雲にも隙間が出来て晴れ間がちらちらと見えてはきたが…果たして本当に晴れるのだろうか?
普通ならこんな雲の中をバイクで走るのは嫌なんだが…。
 
去年の夏にはにわか雨でびっしょびしょのずぶ濡れになってジャケットのポケットに入れていたiPhoneを壊してるしね。
 
 
 






写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
光都チューリップ園に到着した時は曇っていたが、徐々に晴れていき、青空になってくれた。
おかげで、チューリップの写真を撮るのが捗る。
 
しかし、相変わらずチューリップの写真の撮り方がいまいちよくわからない。
花がデカすぎるんかな?
もっと下の葉も一緒にいれて撮りたいが、上手く収まってくれないしね。
あと、いっぱい並んでる感じをもっと表現したいところだが、まーまた誰かの作例でも見ておこう。
 
見たからってそういう風に撮れるわけでもないけどー。
 
 
 
さて、一通りチューリップを撮ったあとは、桜がまだ満開状態の赤穂御崎へ行く。
 
こちらも二度目かな?久しぶりに行くが、やはり赤穂御崎はまわりの桜スポットよりかは満開の時期が少し遅いんだね。
おかげで、まだ桜を見れるっていうのはありがたい。
 
 
 

写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
赤穂御崎ということなので海岸線沿いの道をバイクではしっていたら、まさかの二輪車走行禁止区域
てことは、二輪車の事故が多かったり、ローリング族が居たってことか…。
 
実際、すごい見通しの悪い曲がりくねった細い道だったので、逆に良かったんだけども…。
 
 
 





写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
赤穂御崎の桜は満開ではあるが、少し散り始めてる感じでもあった。
あと、太陽が完全に西側に移動しちゃっているので、撮りたい構図での桜が日陰になってしまい残念な感じになってしまった。
逆光を上手く使って撮ってみるってことにもチャレンジしたが、無理だったね。
 
しかし、桜のトンネルとか海をバックに桜を撮るとかいろいろと他の場所では出来ない写真が撮れたので満足。
 
散り始めではあるが、あまり風がふいていないので、桜吹雪にはなっていないのが、これがまた残念だけども…。
桜吹雪になっていたら、シネマグラフというのにもチャレンジしてみたかったが、シネマグラフを作ろうとしたら三脚で固定しないとダメかな?
 
また、ちゃんと作り方を見ておかないとな…。
 
 
 





写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
赤穂御崎の帰りに伊和都比売神社にも立ち寄る。
 
神社の名前がもうどう読むのかさっぱりわからない神社だったが、由緒のところには歴代連合艦隊司令長官がしばし艦隊を率いて帝国海軍の勇士が参拝した。と書いてあるのは面白い。
海岸に面した神社で鳥居から海を見れたりと、まー参拝したくなる気持ちはわからなくもない。現在も漁師とかが大量祈願に来るということだしね。
比売神、つまり女神なので、勝利の女神だったのかな?よくわからんけど…。
 
さて、桜だが鳥居付近の桜が満開だったのと本殿付近の桜は散り始めていて、散った花びらが松の葉に刺さっているのが面白い。
 
 
 


写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
あと神社付近には何やらよくわからないオブジェクトがいっぱいあったんだけども…何だろう?
黒い雪だるまみたいなフォルムだが…んーむ。
 
 
 
明石に帰る途中、加古川バイパスでよく混む加古川出口付近だが、今日はその出口付近の橋の上で車三台くらいが事故っていた。
ただでさえ混む時間帯の一番混む場所で事故るなんて迷惑すぎ。ちらっとしか見てないが、発煙筒とか救急車とかきてたし、車がかなり密着して停車してたから、出口付近の渋滞中の車両に後ろから突っ込んだパターンだろう。車間距離をちゃんとあけてなくて急ブレーキが間に合わなかったか、よそ見してたか…。
 
つーか、姫路、加古川バイパスは車間距離をぴったりと張り付いて走る軽自動車をよく見るが、あんなの自殺行為のなにものでもないのによくそんな怖い事できるよな。
あと、渋滞しまくってたら路側帯を走っていくバイクの多い事多い事、一応そこは緊急車両用だから一般車両は走っちゃだめなんだぜ?
違反点数2点と5万円以下の罰金だからなー。
 
久しぶりにどこまで足を地面につけずにゆっくりと走れるかってのをやったわ…。
おかげで、左手の握力が鍛えられた気がする。
 
 
 


写真:iPhone5S
 
地元にもどって、新玉炭焼きもろみのせとか新たまスライスとかをむさぼり喰う
やっぱ春の玉ねぎは甘くて美味い