姫路城とブルーインパルス

今日は有給休暇をとって姫路城へ行く
というのも、今日は姫路城大天守保存修理完成記念式典があるのだが、その式典の中にブルーインパルスの祝賀飛行があるのだ。
 
ブルーインパルスのショーは8年ほど前に鳥取美保基地まで見に行ったが、あいにくの天気で駄目だったことがある。 
なので、今回はすごい近場だしってことで、ほんと晴れろー!って願いながら行ってみた。
 
 
 
姫路までは新快速の電車に乗って行った。
最初はバイクで行こうかな?って思ったりもしたが、姫路城周辺の駐輪場がいまいち把握できてなく、混んでそうだなってことで、電車を選択したが、この新快速も普段とは違いかなり混雑していた。
 
混雑している車内ではそのクソでかいリュックは背負わずに降ろせやババア!って呪いながらだったけども
 
 
 

写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
姫路城の大手門前で、ブルーインパルスの祝賀飛行はお城の中よりも大手前公園や家老屋敷跡がおすすめですって看板が出ていたが、自分的にはお城の大天守が見れる三の丸広場からの方が絶対いい感じの絵になるから騙されないぞ!って入って行った。
後で知ったが、9時すぎくらいから入場制限がかかってお城に入れない状態だったそうだ。あぶないあぶない
 
 
 

写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
三の丸広場からうろうろととりあえず、千姫ぼたん園側にも行ったりしたが、桜の枝が大天守にかかってしまっていてあまりきれいには見えない
んー、斜めからの角度の大天守閣はかっこよくて好きなんだけども、ブルーインパルスのショーにはちょっと向かない角度かな?何処を飛ぶのかいまだによく判ってないし
 
というか、お城の真正面が一番のスポットであるはずだしね。
 
そういえば、三の丸広場から千姫ぼたん園にあがる通路の所で警官二人になにやら注意されてる男性が居たが、何が気に入らないのか、警官に超食い下がっていた。
なんか知らんが、とりあえず手すりよりも外側に居てその場所では写真撮影が出来ない事に対しての警官からの注意だろうと自分はそう読み解いたが、果たして原因はなんだったんだろうか?
千姫ぼたん園をぐるーと回って戻って来ても言い争っていたので、かなり長い間やりとりしてたはずだ。
 
最終的に、自分がその男性の顔を警察官ごしに写真を撮っていたらすごすごと場所を移動していったが、最初から注意されたら素直に聞いとけよな
まあ、別にネットには晒さないけども、晒されるとでも思ったのかな?
 
 
 

写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
結局、大手門入ってすぐの警備員さんたちが立っている所で陣取ってみた。一応、警備員さんたちにここで写真を撮ってもいいのか?ってのは聞いてみたが、まー特に問題は無いっていう回答で、もしかしたら少し場所を移動してもわないといけないがーって感じだった。よくわからぬ。
 
まあ、他にも人居るしなぁ…大丈夫かな?って感じで撮影準備。
 
レンズスタイルカメラのDSC-QX100を石垣の上にゴリラポッドを三脚にして固定、これで動画を撮る事にする。
 
α77IIの上にSH-1を取り付け、SH-1でも動画を撮る事にするこちらは5軸手振れ補正がついているので、カメラの上に装着して振り回してもそれなりに撮れるだろう?ってことで
 
α77IIには2.8通しの標準ズームを装着してきたが、ブルーインパルスの機体を捉えるにはシグマの望遠レンズの方が断然向いているのだが、今回のブルーインパルスのショーでサクラっていう大空に6つの輪を作って桜になるのを撮りたいってのが最重要目標としていたので、広角もいける2.8通しの方のレンズにしてみた。
 
 
 

サンライズ
 


デルタ360°ターン
 

スワンローパス
 

サクラ
 

ビッグハート
写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
実際始まってみたら、ばっちりの場所だったが、自分的にはお城はやはり少し斜めから見る角度の方がカッコいいな。
あと、サクラは少しはみ出たりはしたもののだいたい画面におさまったのでヨシとする。
 
そういえば、撮影場所についてはショー開始直前くらいに通行規制用のバリケード作るから少し前にいってねーって言われた程度で、特に問題はなかった模様。助かった。
 
 
 
動画はSH-1はいい感じに撮れてはいるんだが、青空が多いシーンになると小さく見えるブルーインパルスをAFが見失うようでピントが合っていない。
 
代わりに固定していたDSC-QX100の方は枝が少し邪魔だけども、高画質な動画を撮ってくれた。
やはり1インチセンサーは馬鹿にできないな。
 
 
 
それにしても、雲一つない晴天!快晴!って感じだったので、ブルーインパルスのショーにはもってこいのステージだったと思う。
それにこんなお城の上でブルーインパルスが飛ぶのって今後もあるかどうかって感じだしね。
 
なんか、また航空祭とかに行ってみたくなったなー
 
ただ、兵庫県から行ける範囲だと…鳥取美保基地か、石川県の小松基地だろうか?どちらにしろ前日泊かその日に泊まる勢いでないと航空祭は厳しいから、やっぱ無理か…。
 
 
 

写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
姫路城の桜は一房だけ咲いていた。でも、蕾がかなり大きくなってピンク色になっていたから、天気も良いしあったかいから週末には開花しだすと思うね。
 
 
 
姫路から西明石に帰ろうとしたら、JR姫路駅が人が一杯で大変な事になっていた。
こーなるだろうなーって思って姫路城をぶらぶらと散策してきたのにまったく人数が減っていない。というかお昼ご飯を食べようといつものお店に入ろうとしたらめちゃ並んでるし、やっぱみんなブルーインパルスだけ見てさっさと帰ろうとしてんだなー。
 
結局、ホームに上がったらちょーど一人が入れる分だけ隙間が空いていた新快速に乗り込んで帰宅。
ドアに壁ドンしてかえったけど、間にあるのは自分のカバンだった。