六甲高山植物園特別開園に行ってきた。

今日は神戸、灘の菊正宗の蔵開きに行く予定だったがー、六甲高山植物園の特別開園の方へ行ってきた。
 
特別開園は明日の日曜日までと二日間行われるので本当なら今日に菊正宗へ行って、明日に六甲高山植物園へ行く予定だったのだが、明日は雨という天気予報だったので、菊正宗は去年も行ってるしなーってことで、この時期の植物園には行ったこと無いしな…ってことで、六甲高山植物園に行く事にした。長い。
 
 
 
いつもの森林植物園へ行く癖で有馬街道から入って西六甲ドライブウェイ経由で六甲高山植物園を目指してしまったんだが、よくよく考えたら表六甲ドライブウェイ経由で行った方がはやかったし、あんな運転しにくい道をえっちらおっちら運転しなくてもよかったのにってなった。
 
ほんと疲れた。
 
 
 
というか、森林植物園を過ぎたあたりから道路わきに雪が残ってるのが怖い!
 
 
 

写真:iPhone5S
 
バイクで来てんの俺くらいじゃないかなーって思ったら、2、3台居てワロタ。
そして、寒い!
 
屋根から氷柱でてるし!
 
 
 




写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
園内には雪が残り、木々は落葉したままで冬の山そのものだった。
もう春なのに
 
まあ、それでも長野のもりそば君のとこよりましなんだろうと思う。たぶん。
 
ちなみに六甲高山植物園は海抜865mにある植物園だね。地味にある。




写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
今日は豚汁がふるまわれたんだけども、ほんと寒かったからこのあったかい豚汁がすごくありがたい!
身体あったまるわぁ…。
 
 
 
さて、温まったところで、この寒い雪の残る園内で見られる花を見に行く
 
 
 

写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 

写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
森林植物園でもセツブンソウは咲いていたが、こちらでも咲いていた。
ただし、雪の中で!
こんな寒くて雪もあるのに花は咲くのか…すごいな!凍ってしまわないのかな。
 
 
 


写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 

写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
そして、今日の六甲高山植物園のメインであるバイカオウレンが満開だった!
雪が少し解けて葉っぱの上で太陽の光を受けてキラキラと光る状態で咲く白くて小さなバイカオウレンがほんとに可憐。
こちらもセツブンソウとかと同じキンポウゲ科なので、花の形状は良く似たものだね。
 
 
 


写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
お昼に近い時間だが、日陰であったりする場所に霜柱が残っていた。
というか、こんなにでかい霜柱を見たのは初めてかな?いや、実家の畑で昔みたかも…でも、こんなに大きくなってんのは見たことないなー。
昔はこれの上にのってシャリっと潰すのが好きだったが、ここはまだ誰かが撮るかもしれないので、そーっとしておこう。
 
 
 

写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
奇妙な植物?が園内の陽当たりの良い場所にいっぱいあったので、なんだろう?と思って写真に撮っておいたが、ツチグリというキノコの一種っぽい。
 
てか、探すのにめっちゃ苦労した、キノコというか菌類だろうなーとは思ったが、形状がキノコっぽくないだけに検索しにくい。
 
 
 
そんな感じで特別開園を満喫
というか、やっぱり花は少ない。他はフクジュソウやマンサクとかくらい
だからまー冬季は閉園ってなってるんだよね。
 
さて、このまま山を下りて菊正宗の蔵開きに行けば間に合うかも?って思ったりもしたが、バイクで来てるし飲めないのもつらいなーってことで、下山せずにそのまま山頂部へ
 
 
 





写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
六甲ガーデンテラスカップルと親子がいっぱい居る中、一人でカメラをさげてブラブラしてるおっさんが居た。俺だった。
てか、自分以外にもそういう人がちらほらいたんで別に怪しくなーい。
 
はず。
 
 
 
六甲ガーデンテラスからの景色は、まーこの時期だからモヤってるんは仕方ないかーって感じのかすんだ感じ
憎い、PM2.5が憎い!
あと、やっぱり気温が低いので氷や雪も解けにくいのかな?
氷の彫刻や雪だるまがいっぱいある、というか雪だるまって最近はたい焼みたいな型に雪を詰めてぱこんってつくるんだね。
最初からだるまになって出てくるのかー、知らんかった。これなら小さい子でも簡単に作れるわなーって作りすぎで、至る所に雪だるまがあった。
 
あと、電波塔の横に見える変わった形のドーム状の展望台、六甲枝垂れにも行ってみるかーって思ったが、ここはカップルしか入っちゃいけない雰囲気だったので、パスした。流石にな…。
 
まあ、PM2.5のおかげで景色もモヤってるし、これ以上気分がモヤモヤしてもしゃーないもんな…。
 
 
 

写真:iPhone5S
 
下山して地元に戻ってきたらお腹がグー
 
よくよく考えたら、昼に豚汁食べただけだったーってんで、ちょっとがっつりしたものをってことで、海苔チーズトーストを食べる。
佃煮の海苔ととろけたチーズが地味にあうんだよなー、なんだろねこの感じ不思議!
子供のころ、食パンにケチャップ塗ってチーズを置いてトーストしてた簡易版ピザトーストの和風版みたいな感じなんだけどもね。
 
 
 
そういや、今日、六甲山をバイクで走ってたら対向からきたバイクのライダーがピースしてきたけど、ごめんだけどこっちはあんな山道で片手離す余裕なんてねー!って思った。