今さらながら清盛ゆかりの史跡めぐり

今日は予定がぽっかりと空いてしまったので、今さらながらに神戸の清盛関連の史跡めぐりをしながら歩いて健康に気を使おうって日にする。
昨日に行けなかった森林植物園に行くのもいいんだけども、昨日、結構雪が降ったみたいだし、今日もそんなに天候が良いって感じじゃないのでパスする。
 
 
 

写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
神戸の和田岬へ行くのに神戸市営地下鉄海岸線に久しぶりに乗る
ハーバーランド駅にでっかく三国志の五虎将のイラストがあるが、三国志自体がピンと来ない自分としては、カプコンの横スクロールゲームでよく使ってた黄忠しか思い入れが無い。
 
和田岬へはJRでも行けるんだが、これはほぼ三菱重工用の通勤電車だから午前と夕方の通勤時にしか走らないしね。
というか、日曜は早朝と夕方にしか走らない…。
 
 
 


















写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 

 
さて、清盛関連の史跡めぐりだが、和田神社→薬仙寺→清盛塚→真光寺→兵庫城跡→清盛くん→能福寺大輪田泊→来迎寺→七宮神社→恵林寺厳島神社といった感じ
本当ならもっと歩いていく予定だったんだけども、厳島神社あたりで雪がぱらついてきたし、くっそ寒いってことでここで終了。
 
まあ、今さらながら感がある清盛史跡めぐりだが、神戸ということで戦時中の神戸空襲で燃えてしまったりってのが多い。
さらに源平合戦の主戦場でもあり、その後の足利尊氏から室町幕府時代にも戦火によくあってることもあり、神戸あたりは大昔から残ってるものが少ないっていう説明があったりで、なるほどーなってなる事が今回の新たな発見かな?
神社や寺も町の区画整理みたいなので移動しちゃったりしてるしね。
 
 
 

写真:iPhone5S
 
よく歩いたなーってことで喉も乾いたことだし、明石まで戻っていつもの立ち飲み屋で休憩
めずらしく常連の人が少なかったので、もくもくと飲んでいたら、思いのほか酔いが回ってしまった…。
 
明石に戻る前、兵庫駅に向かって歩いてる時にもっこすの店舗をみかけて久しぶりに入ってラーメンを食べようかと思ったが、前に食べた時に腹痛になったんだよなぁ…ってことで、踏みとどまった。
 
 
 

 
立ち飲み屋で飲んだ後にiPhone歩数計を確認したら12682歩だった。
 
そうそう、iPhoneiOSをアップデートするつもりは無かったんだが、知り合いのねーちゃんにアップしなよって言い寄られたあげく勝手にアップされてしまっていた。んもー
おかげで、天気予報アプリが不安定になったり、初期化されてたり、Facebookアプリが不安定になってメッセンジャーの通知が死んだりして不具合出まくりだが、このヘルスというアプリはいいねー。
まあ、正確な値ではないんだろうけども、無いよりかはマシと考えるべきで具体的な数値が表示されるとなんか達成感的なもんがあるね。
 
 
 
今日の野良猫
 



写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
海のそばなので、野良猫も多いが、やはり野良猫に逃げられる体質の自分にはなかなかなついてくれないし、カメラを向けると威嚇してくる。
 
 
 
今日のゆりかもめ
 



写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
兵庫運河のとこにいっぱい居たが、割と人に慣れてるというか、餌としてパンをもらいすぎなんじゃないのかというほど、餌やる人が多い。
これはこれでアレだなーって思いながらも、近づいても逃げないのは写真を撮る方としてはいいね。
 
 
 
そろそろ、梅の花が咲き始めるころなので、今月は梅の花を追っかけるかな?