大阪城と紅葉

今日は梅田のヨドバシカメラでカメラバッグを物色しに行こうと思ってたので、ついでに近場の大阪城へ紅葉を見に行く事にする。
大阪城はその近辺のビルとかには昔に会議とかでよく行ってたが、大阪城天守閣付近までは行ったことが無かったので、ちょっと楽しみである。
 
 
 
その前に、いつも行く接骨院へ鍼をうってもらいに行く
治りかけていたんだけども、またちょっと悪化したみたい、今回の腰痛は痛む期間が長くて少し不安になるな。
 
 
 
さて、大阪城の紅葉だがー
 
 
 





写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
いい感じの景色が写真に撮れたと思う、いい天気の青い空と紅葉、黄葉との色がいかにもな感じ
特に堀の水面に映り込んでるのなんか、よくある感じの紅葉風景って感じだ。
 
あと、天守閣だが、近くで見るとかなり大きい
さすが、鉄筋コンクリート天守閣だね
昔の江戸時代のものじゃないとはいえ、それでもやっぱり大きなランドマークには変わらないしね、天守閣内部も入ろうと思ったけども、さすがに休日ってのもあり人が多くて断念した。
 
 
 




写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
大阪城の敷地内では各種のイベントみたいなのが開かれていたが、やはりここ最近の流れなのかゆるきゃらの着ぐるみがいっぱい居た。
寒くなってきたとはいえ、中はあっついんだろうなぁ…。
 
キン肉マンに出てくるサンシャインのぱちもんみたいなのは、可動範囲があまりないのか突っ立ってるだけって感じだった。
 
 
 





写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
今日の野鳥
 
やや夕暮れ時に桜の木で見かけたので、コンデジではさすがにノイジーだったが、野鳥の可愛さは変わらないね!
 
 
 
三脚は持ってきてなかったので、暗くなるのと同時に梅田のヨドバシカメラ
 
で、カメラバッグを探したんだけども、ぴったりと来るのが無い!
これがびっくりするほどに無いから困る。
前もって調べてピックアップしていたカメラリュックは、カメラを保護する部分がうすくペラいのが判ったし、取り出しやすそうなサイドからアクセスするような奴は取り出し口が小さく、α77IIが入らないってオチ
 
なんだこれ…。
 
しょーもないカメラリュックしかなくってガッカリだが、価格が上がればやはりそれなりに条件を満たしてくれるのが増えるんだけども、黒くてダサいのかゴツイのしかない。
こんなゴツイの背負って何処に行くんだよ…
 
何かいい方法が無いもんだろうか…。
ショルダーバッグ系ならコレだなーってのはあるが、もう腰を悪くしてる人間に片方の肩にだけ荷重をかける事は許されぬ行為だからな…。
 
 
 


写真;iPhone5S
 
そんな感じでカメラバッグを買わずに地元に帰っての晩御飯はぶりしゃぶ鍋
ぶりは天然ものだったので、あぶらも少なくあっさりとはしているが、ちゃんとあまみが出る感じでグッド!
その後のぞうすいも美味かった!
 
やっぱ鍋はあったまるわ