陸上自衛隊 中部方面隊 創隊54周年記念行事に参加してきたぞ、あと水鳥。

去年にも行った伊丹駐屯地で行われる記念行事に行く事にする。
先週にも姫路駐屯地へ行ってるのにね。しかし、こっちはこっちで面白いからね。
 
去年は電車からのバス移動でえらい目にあったので、今日はバイクで行く。バイクで来れるのかどうかも自衛官の人にも聞いたしね。
 
 
 
さて、今回は去年とちがい、戦車の試乗体験ではなく、一般向けの観客席に座りたいって感じで早めに出発
できれば、行進とか訓練展示をいい場所から見たいねってことなんだけども、早めに到着したにも関わらず、席がいっぱいで焦る。
やっぱ地元民には負けるな…。
 
しかし、今日は一人で来ているので、隙間さえあれば座れるので割といい位置を陣取る事ができた。
 
 
 



写真:SONY NEX-5n + SEL1855
 

写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 



写真:SONY NEX-5n + SEL1855
 
自衛隊員の行進とか、軍用車のパレードを初めてちゃんと最初から全部見たが、迫力あるなー。
行進とかはみんなそろってるね。
 
あと、訓練展示はいい席で見れたのもあって、大迫力で満足満足!
というか、先週もそうだったんだけども、実際の兵器で行うちょっとした演劇を見てる感じなんだよなーw
レンジャーが敵斥候に格闘したり、スナイパーが狙撃したり実際に見ると、なかなか面白いもんだわ
 
伊丹駐屯地では戦車が二台出てきて、空砲をドカンドカンと撃つんだけども、目の前で撃たれるとやっぱでかい音すぎて怖い。
衝撃波も砂埃とかで見えるくらいなのがほんとすごいね。
 
 
 
さて、今回はベルボンの三脚にNEX-5nを装着して、SH-1を親子亀状態にしてたのだが、ちょうど西脇の花火大会で花火を撮るときと同じ構成
違いは、SH-1でずーっと動画を撮っていたところかな
場所が観客席なので、三脚も全部展開すると邪魔になっちゃうんで上手い事、自分の体に絡めるように立てたりとちょっと気を使ってみたり。
あまり三脚の意味ないんじゃないの?って思うかもしれないが、今回はどちらかというと、ずーっと手を上げて動画を撮るのがしんどいなってくらいの支えとしての三脚だから、正直、一脚でもいいくらい…。
 
一脚持ってないんだよなー。
たまにこういう時に欲しくなるんだよね、特に、足の先がマイクスタンドみたいに小さく三又になってるアレ
 
おかげで、二時間近く撮影してたけど、筋肉痛にもならずにすんだし、動画もあまりブレなく撮れてよかったよかった。
 
 
 
特に撮影していない時に、周りを見る余裕があったんだけども、一人、バズーカーみたいなくっそでかい望遠レンズを持ってる人が居て注目の的だった。
ネットで見たことのあるでかくて長くてぶっといアレだった。
やっぱ、持ってる人は持ってるなぁ…。
あと、自分の席の周りはニコンやらキヤノンのフルサイズ+望遠レンズと本気すぎる装備ばかりで、うらやましい限り。
 
 
 
さて、訓練展示が終わった後は特に装備展示も見るものがなく、露店はほぼすべて完売だったので帰ることに…。
 
 
 
って、このまま帰るのはなんかもったいないなーってことで、伊丹駐屯地近くの昆陽池公園へ水鳥を見に行く事にする。
 
 
 





写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
ここの鳥は、少し人に慣れすぎだと思う…。
 
まあ、餌をもらいまくってるからそらそうなるわなーって感じだが、それでも、いろんな種類の水鳥がいっぱいいるので、ちょっと楽しい
特に小さいのがかわいい、やばい、ほんとかわいい
 
まあ、目は割とギロッとしてて怖かったりするんだがね…。
 
 
 
そういや、今日は台風が来るってんでもしかしたら天気やばいかも?って思ったけども、全然大丈夫だったなー
駐屯地では晴れすぎて暑かったくらいだしな…。
 
 
 

 
すごい遅めのお昼ご飯に、もっこすラーメンを食べる。
久しぶりにこういう系のラーメン食べたなーってことで、すごい満足だったんだが…この後、数時間後に腹痛で悩まされることなる。
 
ていうか、もっこすラーメンは学生時代によく食べたんだよなぁ…。
もう、体があかんか…。