コスモスとイルミネーション

今日は加古川へコスモスを見に行く
 
去年も来たが、去年とコスモスが咲いている場所が違うっぽいのでiPhoneで地図を確認しながら行く
 
 
 


写真:SONY NEX-5n + SEL35F18
 


写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
行ってみたら、いつもよく通ってる道だった。
ということで、コスモスまつりのメイン会場なのかな?町内会っぽい雰囲気のテントがあって盛り上がっていた
 
肝心のコスモスは…台風の影響なのか横倒しになってるのが多くてあまり花の絨毯って感じじゃなかった。
帰り道で見かけた棚田っぽいところの方がコスモスの背が低く風の影響をあまりうけてないのか、倒れていなかったので花の密度がたかく見栄えはよかったんだけども…曇り空になっちゃったからなぁ…。
前回の台風18号の影響なんだろうなぁ、てことは今週末に来ようとしている台風19号の方が風がつよいという話なので、今年のコスモスは今日で終わりになっちゃうかも?
 
そういや、コスモスの切り花は20本でいくらって感じだったんだけども、切っていいのはこちらの畑のみって書いてあるのに違うところのコスモスをざっくり切ってる奴らがいたんだが、そういう勝手なことは辞めて欲しいもんだな。
 
 
 
お昼ごはんはコスモス畑でなにかお弁当でも買って食べようかと思ったが、ここはひとつ加古川の郷土料理、ご当地グルメでもあるかつめしを食べようとなったので、適当に検索でさがした店に行ってみる。
 
 
 

写真:iPhone5S
 
久しぶりに食べたが、地味に美味いから面白いんだよなー
カツは薄めで短時間で揚がるようになってるのか、注文してから出てくるまでが早い
ソースも、デミグラスソースなので、なんともB級感がある
 
いやー、美味かった。
 
 
 
さて、午後からは何処へイコウ?ってなったが、風も強く雲の流れも早いので適当にバイクを流して帰宅
そういや、至るところで秋祭り絶賛開催中なのか、山車やら御輿が道路を移動中で交通規制がかかってたね、地味に移動しにくいが季節柄仕方ないか
 
 
 
一旦自宅に戻って休憩したあと、電車で明石公園へ
 
 
 

写真:iPhone5S
 
もう一度、明石城のイルミネーションを撮っておこうって思ったら、台風の影響がこんなところに
明日からは風がもっと強いわけだから仕方ないけども、そうか、今日までか…。
 
しかしまー、来ておいて良かったな!
 
 
 




写真:SONY NEX-5n + SEL1855
 
前回のイルミネーションを撮った時とは違い、今度はNEXの標準ズームレンズで撮影
 
あれ、以外といい写り方したような気がする…ってか、そういや、この標準ズームってNEX-5nを買った時の半年くらいしか使ってないんだっけな…。
とりあえず、広角端でF3.5で撮るとピントがかなり甘くなるんだけども、F5.6〜8くらいに絞る普通になるね。ただ、シャッター速度が少しばかり長くなるのでベルボンの三脚、ULTREKではブレが発生するのが難点。
そろそろもうちょっとしっかり保持できる三脚が欲しいところ
 
しかし、本丸展望台の足場が木製の床になってる場所では人が歩くと床がミシっと沈み込む動作でブレまくってるのでしっかりとした三脚でも無理だな…。
 
来年もこの天守閣イルミネーションやるのかなぁ?