陸上自衛隊姫路駐屯地創立記念式典

今日は台風が上陸するかも?っていう天気だが、知り合い達と陸自の姫路駐屯地へ創立記念式典を見に行く
天気予報では近畿へは上陸する感じじゃないから上手くいけば雨も降らないかも?って感じ
どちらにしろ車もバイクも駐屯地へは入れないとチラシに書いてあるのでみんなで電車でGO!
 
 
 







写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
思ってたよりも早く到着できたので人が少ないというよりも、やはりみんな天気が気になって外出してない感じなのかな?
天気の方も少しだけ霧雨みたいなのがぱらついたけども、その時は資料館の中へ入って見学していたので、傘を持っていったが、使ったのはこの5〜10分程度
おかげで、雨の中、訓練展示とかを見ることもなく、さらに割といい場所を陣取れたのでラッキー
 
姫路駐屯地は155mm榴弾砲が多くて空包射撃の音が激しく何度も聞けてうれしい
腹に響くあの音はなかなかだね。
 
戦車は1台しか動いてなかったね。伊丹だと2台くらい走ってたんだけどもね。
それでも、戦車の重低音な駆動音は興奮するね。これぞ兵器って感じだ
しかし、もう74式戦車もかなり老朽化しちゃってるのに元気に動いてる姿は、物持ちがいいなーと
10式戦車とかを近畿あたりの駐屯地で見ることはできないのかなー?
 
 
 
そんな感じで、訓練展示を見た後、撤収
 
行きは播但線で二駅ほどだったんで、帰りはみんなで姫路駐屯地から歩いて姫路駅まで帰ることに
姫路の城下町というか古い町並みを見ながら歩くのもなかなか面白いもんだったね。
写真には撮ってないけども、姫路城の堀へ流れる川についていた塀はお城の塀みたいな感じののぞき窓がついていたりして、城下町ってのをアピールしてたね。
 
 
 


写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
姫路に来たらやはりここへってことで、いつもの立ち飲み屋でいろんな日本酒を堪能して今日の散策は終了〜
今日はそこそこ歩いたので1万6千歩、運動不足だから週末位はこれくらいせんとね。