ノウゼンカズラと曼珠沙華、そしてキアゲハを見ていたら…。

今日は加古川にある花の寺、円照寺へ何か花が咲いていないかな?といった感じで行ってきた。
 
 
 



写真:SONY NEX-5n + SEL35F18
 
お寺に到着したらノウゼンカズラに埋もれてた。
そうだ、この時期はノウゼンカズラだったわ、すっかり忘れてた。
でも、もっと山のように花が付いていた気がするんだが、少し時期がずれちゃってたかな
 
 
 




写真:SONY NEX-5n + SEL35F18
 
白い曼珠沙華が既に咲いていたが、彼岸花というよりもこちらはリコリスって言う方があってるのかな?。
 
 
 

写真:SONY NEX-5n + SEL35F18
 
そういや、アマガエルが葉っぱの上でじーっとしていてかわいい!って思って写真を撮っていたが、自宅にもどって写真を確認していたら、アマガエルの目の前にバッタの幼生がいて笑った。
 
なんだこの関係
 
 
 



写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
あと、ノウゼンカズラを吸蜜しにキアゲハが飛んでいたので写真に撮っていたら、なんか花の裏に回ってひっかかってるような感じになってたので、なんだろう?って近寄ってみたら
 
 
 





写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
カマキリにがっつりむしゃこらいかれてた。
 
ええー、いや、カマキリがこういう昆虫だってのは知って入るけど、こう、カマキリのカマが蝶々をがっつりつかんで捕食してる様子は初めてみた!
自然の摂理とはいえ、目の前でこういうシーンが繰り広げられると少しね、ちょっとショックな部分もある。
 
 
 


写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
というか、自宅で写真を整理してた時に気付いたが、既にこの場面でカマキリはキアゲハをロックオンしていた。
 
超こえー!
 
つか、まったく気が付かなかったわ。
そらー食べられちゃうわ…。
 
 
 
この後、明石の石ヶ谷公園のハーブガーデンへ行ったりしたが、特に珍しいものが無かったもよう。残念。