三重塔と百日紅とキノコとライトアップ

今日は神戸市北区にある石峯寺百日紅を見に行く
石峯寺へは三度目くらいかな?
いつもは八月半ばあたりに行ってたけども、毎回、花が少なかったので今年は八月末に行ってみた。
 
で、百日紅だけを見に行くのも少し物足りないので、石峯寺までの道中にあるスポットを寄り道していくことにする。
 
 
 



写真:SONY NEX-5n + SEL35F18
 
自宅からすぐの場所にある普通のお寺さん、慶明寺には安倍晴明の石碑がある。
梵字が彫ってあったりとなんだかそれっぽい雰囲気があるし、伝説ではこの石碑の下に播磨の悪党花岡太郎が埋められているそうだ。
 
石碑の下、コンクリートなんですが…。
 
それ以外だと、安倍晴明手植えの松跡があったり、宇喜多家の墓があったり。
自分的にはそういうのよりも百日紅のわりと大き目な木があったりで、いきなり目的達成しちゃうところだった。あと、駐車場に枝垂れ桜がいっぱい並んでいたので春先にあんると綺麗なんだろうな
 
 
 

写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
次のお寺もまた近い場所にある如意寺
 
今度はさっきとかわり、常行堂、三重塔、文殊堂が国指定重要文化財に指定されている。
なので、歴史を感じる古い建物が見られる。
場所も山の中というか林?の中にある寺なので静かで雰囲気もいい
まあ、実際は草刈り機が裏で動いていたのでそれなりにやかましいんですけどもね、写真ではそういうのは伝わってこないもんね。
 
 
 


写真:SONY NEX-5n + SEL35F18
 

写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
そして、次は寺ではなく神社
 
六條八幡宮は神社なのになぜか三重塔がある。室町時代中期の建物だそうだ。
良い感じの古さがある建物でほんといい
というか、境内にあった祭日のお知らせに10月の例祭が流鏑馬神事ってのがあって、すごく見に来たくなった。
 
 
 

写真:SONY NEX-5n + SEL35F18
 
のどが渇いたので自販機で飲み物を買おうとしたらチェリオの自販機だった上に愛のスコールがあったので、思わず買ってしまう。
500ml缶で100円は安い
 
しかし、ペットボトルじゃないので一気に飲み切らないといけない罠
おなかちゃぽんちゃぽん
 
しかし、広告みたいに撮れたので嬉しい。
 
 
 
ということで、いろいろと寄り道しつつ今日の目的地である石峯寺へ到着
 
 
 


写真:SONY NEX-5n + SEL35F18
 

写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
百日紅の花は今までで一番多く咲いていたかな?去年、一昨年はもう少し早く来てたからね。
大きくて古い木なので花が咲く時期が少し遅いのかな?だいたい普通は8月とはいえ、中旬にはだいたい満開だもんなぁ。
 
 
 

写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
そういえば、石峯寺にも三重塔があるが、今度は朱色に塗られている。
こちらも室町時代に建てられたものらしい。
なんだろう、今日は三重塔によく出会う日だな
 
 
 



写真:SONY NEX-5n + SEL35F18
 
境内の裏はキノコがいっぱい生えているが、藪蚊もいっぱい居るので短時間でしか居られない。
虫よけしてても服に一杯まとわりついてくるし、耳元でブンブン飛ばれる…。
 
それにしても、食べれそうで食べちゃいけない雰囲気がぷんぷんする。
 
 
 
ラストにいつもの須磨離宮公園へ行き、ライトアップを写真に撮る。
 
 
 



写真:SONY NEX-5n + SEL35F18
 



写真:SONY DSC-QX100
 
ここで一つ困ったことがある。
 
ベルボンのウルトレックはコンパクトで携帯性が優れててバイク移動とかには持ち運びが便利でいい!うん、すごくいいんだけども、ここ最近、使用時の不満点がある。
三脚の保持性が少し弱いというか、剛性がちょっと難がある感じ。
なので、ここぞという時によくブレる。特に5秒以上のシャッター速度が苦手になってきている。
それ以外であれば、問題は無いのだが、少し長めのシャッター速度になると、ほぼ、失敗するようになってしまった。
前はそうじゃなかった気がするが、使い込んできたからってのもあるのかな?
風もそんなに強いわけじゃなかったし、なんだろうなぁ…
 
どのみち今度購入予定のα77IIでは少しちいさすぎる三脚だから買い替えする予定なんだけどもね。
さて、どの三脚がいいんだろうか…このジャンルはさっぱりだからなぁ、少し調べるか…。
 
 
 
今日のカエル
 



写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
ゲロゲーロ
 
って、鳴いてなかったけども、久しぶりにいっぱい見れてほっこり。
やっぱりカエルもかわいいもんだな