そうだ、京都を歩こう

今日は月一の歩く会のイベント
 
ということで、今日は京都なんだけども…もしかしたら今年一番暑いんじゃないのかと?
なので熱中症対策をばっちりして出かける。
 
 
 








写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
さて、二年ぶりの京都だが、もう何度もいったことのある八坂神社から霊山観音、一念坂・二寧坂、護国神社六道珍皇寺六波羅蜜寺といった感じのコース
そんなに歩いてはいないんだけども、暑さと坂道で結構な距離を歩いた感じだったな。
水分補給しまくってたのにトイレに行ったのは数回、それ以外はほっとんど汗で流れちゃったのか?って位、ほんと暑かった。
 
 
 




写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
六道珍皇寺へは初めて行ったが、ここにも地獄への入口があったとはなー
逸話では、閻魔大王のもとで裁判の補佐をしていたということで、閻魔大王の木像とかと一緒に安置されている。
そういや、「鬼灯の冷徹」にもちらっと出てきたな。
 
あと、六道珍皇寺(ろくどうちんのうじ)って名前にもビビっときたわ
ああ、ろくどうちんこうじとも言うそうだ。
 
 
 

写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
あと、六波羅蜜寺は名前の通り、学生が大好きな言葉の響きでおなじみの六波羅探題があった場所付近のお寺なんだけども、お寺の名前は知っていたが、まさかここに空也上人のあの有名な木造空也上人立像があったとは知らなかった。
ちょっと見たかったけども、今回は団体で行動していることもあり、次回へお預けかな
 
 
 




写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
霊山観音敷地内
 



写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
護国神社敷地内
 

写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
そういえば、戦争の慰霊碑関連のものも一杯あったわけだが、まー艦これしていたからちょっと気になっていろいろと写真を撮ってみた。
特に護国神社は英霊が祀られてる場所でもあるわけだしね。
護国神社付近にある霊山歴史館はまた時間があるときに見に来たいかな
 
 
 

写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
さて、お昼ご飯は一念坂・二寧坂付近の蕎麦屋でご飯
ここは5年前に来たときにも食べたなー
 
 
 



写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
今日の日程をすべてクリアしたあとは伏見桃山まで京阪電車で移動し鳥せい本店で早めの宴会
というのも、大人気のお店らしく16時前くらいに入らないと店がいっぱいで入れないとのこと
実際、15時半くらいなのにもうにぎやかな感じで満杯で席空いてないんじゃないかと焦るほど
で、ここは神聖の酒蔵を改装したお店なんだけども、店内に蔵があったりする。話によると蔵座敷での宴会はなかなかだそだ。
そんなの聞いたらそこで宴会もしてみたくなるね。
 
あと、神聖の生原酒がのめるんだけども、どうもタンク直結なサーバーがあるっぽくてこれがもう非常に美味しい!
生原酒好きとしては堪らないね。酒の香もほわーっと、それはもう、ほわーっと感じるくらい
 
なので、飲み過ぎた。
途中から大きな器、ピッチャーに入れてもらったのをみんなで飲んでいたんだけどもね。思っていた以上に飲んでるはず
 
 
 
その後、どうやってお店を出たか、どうやって京都から明石方面に帰ってきたのかが記憶が曖昧だからところどころ寝てるんだと思うが…お店から伏見桃山駅までそこそこ距離があったのに全く帰り道は覚えてないんだよな。
しかし、ちゃんと歩いて駅まで行ってるのはデジカメの写真に残っているから怖い、つーか、電車に乗ってる時も写真を撮ってるというか自分撮りまでしてるからちゃんと起きてんのか…。久しぶりだなこの感じ
 
いやー、ほんとお酒はほどほどにね!
 
 
 
そういえば今日は歩き回る予定だったのでコンデジのSH-1しか持ってこなかったが、広角から望遠端、動画まで華麗にこなすのでちょっとした小旅行にはほんともってこいなデジカメだな!って再認識。
バッテリーも一日なら余裕で持つしね。
そういや、今日は気温が高かったので、望遠ズームで遠くを撮った写真はほとんどが空気のゆらぎみたいなのでぼけてる写真ばかりだった。
まあ、そらそだわな。