明石住吉神社の紫陽花と松原八幡神社、黒田職隆廟、亀山御坊本徳寺からの姫路城と好古園

今日は天気が悪いということで、バイクで出かけるのはちょっとむずかしいなーって事で電車で出かけることにする。
実際は…天気は曇りは曇りだったが、雨が降る降ると言いながら降りもせず、時々、晴れ間も見える感じに…バイクで出かけれたわ…。
 
天気への愚痴はこれくらいにして
 
 
 
明石駅から山陽電車に乗って明石住吉神社
バイクなら10分ちょいくらいで到着できる場所だが、電車での移動だとそうはいかぬ…。
 
 
 



写真:SONY NEX-5n + SEL35F18
 


写真:SONY DSC-QX100
 
明石住吉神社の紫陽花は、ほぼ見頃かな?早咲きだった紫陽花が枯れ始めてるのもあるし、装飾花が萎れてしまっているのもある。
それにしても曇っているとかなり薄暗くなっちゃう場所だね。
あと、ここはガクアジサイの園芸品種も多いので見るだけでもかなり楽しい。
というか、去年はこんな紫陽花あったっけな?ってのも
 
 
 
さて、また山陽電車に乗り次の目的地へ
 
 
 

写真:SONY NEX-5n + SEL35F18
 

写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 

写真:SONY NEX-5n + SEL35F18
 
松原八幡神社は灘のけんか祭りで有名な神社だけども、今回はそのお祭りではなく、黒田官兵衛つながりで来た。
勘兵衛が神社復興のために拝殿を寄進したと伝えられているそうだけども、その建物自体は残っておらず既に解体されている。
 
ということでささっと次の目的地へ
 
 
 

写真:SONY NEX-5n + SEL35F18
 

写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
次は黒田官兵衛のお父さんのお墓、黒田職隆廟。大河ドラマ軍師官兵衛だと柴田恭兵、関係ないね! かっこいい。
先週は黒田官兵衛のおじいさん、お母さんのお墓を見てきたが、まさか一週間後に黒田官兵衛のお父さんのお墓を見に来るとはな…。
 
あと、びっくりするほどに普通に住宅街のどまんなかにあった。
しかも、周りの家というかゴミがいっぱい散乱してて、びっくりした。えーここテレビにも映ったんだろー?まじかよー的な
 
お墓の最寄り駅は山陽電車妻鹿駅なんだけども、読み方は「妻鹿(メガ)」な
では、次の目的地へ
 
 
 



写真:SONY NEX-5n + SEL35F18
 

写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
亀山御坊本徳寺は大河ドラマのロケ地って事で来たが、ここの本堂が京都の西本願寺の北集会所だったものを移築したそうで、新選組が付けた刀傷があると聞いて来てみた。
どれが刀傷なのかよくわからないが、とりあえず何か傷があるね。
 
 
 

写真:SONY NEX-5n + SEL35F18
 


写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
本徳寺の境内でツマグロヒョウモンのオスとメスを見つける。
しかも、メスの方は草の裏に産卵していたっぽい。
 
あと、ここもムクドリが一杯いたが、警戒心が強くコメツブくらいにしか撮れず残念。
 
さて、次は姫路駅で知りあいと合流すべく急ぐ事に
 
 
 

写真:iPhone5
 
と、その前に腹ごなし
結石が無くなったからってわけでもないけども、久しぶりに豚骨醤油が食べたくなった。
そういや、麺の硬さが選べるんだけども、なんか自分はかためって言っちゃうんだよね、単純に歯ごたえがある麺は割りと好きなだけなんだけどもな。
 
 
 

写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
さて、集合時間に無事、知りあいと合流し姫路城へ
 
 
 

写真:SONY NEX-5n + SEL35F18
 


写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 

写真:SONY DSC-QX100
 
先週も来ているんだけども、先週にあった石垣付近の鉄骨の足場は既に撤去されており、大天守横のクレーンが無ければ普通に見れるような状況だね。レタッチでクレーン消すか…。
しかし、まー白い、思っている以上に白い。ほんとこの白さはいつまで持つのだろうか?
 
 
 



写真:SONY NEX-5n + SEL35F18
 
姫路城をぐるっと一周してから好古園へ、好古園は剪画展をやっていたので個人的に興味があったので無理を言って寄ってもらった。
剪画はまあ切り絵なんだけども、切ったあとに彩色しているので、かなり綺麗な感じ
こういう感じの絵が好きなので、自分でもやりたいなって思ってはいるんだけどもね。
 
パソコンを使えば同じようなものは簡単に出来ちゃうんだろうけども、紙を重ねて表現する立体感は剪画でないと出ないね。
 
あと、ハンゲショウが面白い
葉っぱが白く変化して花の代わりになるってのはすごいね。ポインセチアみたいなものなのかな?
 
 
 

写真:SONY NEX-5n + SEL35F18
 

写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
好古園で姫路の市の蝶でもあるジャコウアゲハのつがいを見つける。
ちょうど、ジャコウアゲハの幼虫の餌でもあるウマノスズクサを育てていますって看板を見つけた直後だったので、びっくりしたけども
それにしても今日は蝶をよく見る日だなーしかもつがいで
 
 
 

写真:SONY DSC-QX100
 
そこそこいい時間になったので電車に乗って変える前に例の立ち飲み屋へ
今日は篠山市鳳鳴酒造の無濾過生原酒のお酒を飲んでみた。これが大正解!というよりも、単純に自分が無濾過生原酒が好きなだけだった。
右が鳳鳴純米吟醸直汲み無濾過生原酒で左が鳳鳴吟醸直汲み無濾過生原酒という間違い探し的なチョイスだったけどもね。
それでも、微妙に味が違っていてこういう楽しみ的に飲むのに持って来いだわ。
 
 
 
さて、姫路城といえば、野良猫
やはり暑くなってきてるのであまり出会えなかったが…。
 
 
 

写真:SONY NEX-5n + SEL35F18
 



写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
思ってた以上に近寄れたのでNEXの単焦点でも撮れたりしたが…まあ、まだ子猫だから警戒心より好奇心の方が勝っちゃったのかな?
明石公園の野良猫と違ってちょっと痩せているので、餌やりババアが居なくなったのかな?
 
 
 
その後、明石に戻っていつもの寿司屋でちょっと食べた後…近所のラーメン屋で3時前まで飲んでいた。
尿路結石が完治したと思ったらこれだよ!って言われる。
 
しかし…今日一日、面白かったなぁーいろんなことがありすぎて休日はやっぱコレじゃないとね!