今日からゴールデンウィークスタートということで、明石住吉神社の藤棚とヤマサ蒲鉾の芝桜

今年のゴールデンウィークは5月1日から6日までの例年よりちょっと短い感じ
とりあえず、行きたいところへは行っておこうって感じでスタート
 
 
 
まずは、5月1日といえば、明石の住吉神社能楽会があるので、ここの藤棚の花とセットで毎年、見に行ってるので今年も見に行く
 
 
 


SONY NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 

SONY DSC-QX100
 

RICOH GXR+A16
 
境内の裏手にある藤棚の藤は開花は半分って感じかな?
なんか年々、藤棚の隙間が大きくなってる気がするが、どうなんだろう?
それでも明石市内では一番大きな藤棚なので、花の香もすごい
 
 
 



SONY NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
鉢植えの薄いピンク色の藤もあとすこしで満開ってところかな?
こういうちょっとピンク色の藤もかわいくていいね
あと、境内のツツジもいい感じに咲いていて、花を愛でるのには本当にいい天気のいい日
 
 
 

SONY NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
能楽会はいつもの感じだったかな?
そういや、明石市長とか市議会議長とかが挨拶にも来てたね。明石の市議の人は酒癖が悪い人が多いから正直嫌いなんだけどもな。
 
 
能楽を見ていたらいい時間になって来たので次の場所へ
 
 
 

SONY NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 

SONY DSC-QX100
 

RICOH GXR+A16
 
夢前町にあるヤマサ蒲鉾の芝桜
 
ここはNEX-5nを買った時に最初に来たとこだ。
芝桜は先日の雨と風でだいぶ散ってしまっていて少し花の絨毯が剥げている状態
んー、芝桜のライトアップも雨で中止になったみたいだし、今年はタイミング的にちょっと残念な感じになっちゃったな
芝桜も斜面に植えられているので、水の流れかそれとも単純に雨の勢いなのかで花びらがしなっとなってるんだよね。
 
 
 
ということで、奥の芝桜の広場へ行く前に腹ごなしをする。
 
 
 


SONY DSC-QX100
 
チーカマドッグとつまみ揚げを食べる。
さすがに美味い
というか、揚げたてはこういうのなら最高に美味い
チーカマもほどよく溶けてる感じが、これまたいいんだよなー。
 
ということで、奥の広場へ向かう
 
 
 


SONY NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 

RICOH GXR+A16
 
奥の方の芝桜も同じような感じでところどころ剥げてる芝桜の絨毯
 
GXRの色表現がちょっとおかしくなってきたので、撮影に時間がかかってしまった
ソニーの色合いに慣れてると、どうもリコーのが少し色がおかしいのが気になって志方ない、どうオカシイと言われても上手く説明出来ないんだけどもね。
 
 
 
さて、今日の昆虫
 
芝桜の花の蜜を吸いに蝶がいっぱい飛んでいたんだが…
 



SONY NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
ジャコウアゲハ
 



SONY NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
カラスアゲハ
 



SONY NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
アゲハチョウ
 
ジャコウアゲハはだいたいオスの個体だったと思う、メスも居たけども
特にジャコウアゲハ姫路市の市の蝶ってことなので、ここ姫路市夢前町で見れたのも何かの縁かな
そして同じく黒っぽい蝶はたぶんカラスアゲハ、遠くから撮ってるので羽根の模様というか色がわかりにくくて…。
あと、アゲハチョウか、大きめな蝶ばかり
 
  
蝶が忙しくなく飛び交うので望遠端で捉えるのはなかなか難しい
複数居ると、縄張り争い的な感じで飛んでいってしまったりするのでフレームに収めてもピントがなかなか来ない
こういうのも新しいα6000なら改善されているのだろうか?と思ったりもしたが、よくよく考えたらタムロンの便利ズームレンズは対象外だった気がする。
そんな感じでピントの合焦の間に逃げられる事が多すぎた。
あと、蜜を吸ってる間も羽をパタパタと高速に羽ばたかせてるのでシャッター速度も上げておかないとブレまくる。
しかし、曇ったりして薄暗くなってくるとシャッター速度が稼げなくなるのは便利ズームなら仕方のないところか…。
 
明るい望遠レンズなんてなぁ…。
 
もうちょっと蝶も止まってくれたら撮りやすいんだけどもね。
 
 
 



iPhone5
 
地元に戻って疲れた身体をいつもの店でしっとり飲んで癒やす。
タラの芽の天ぷらとか最高だね!