須磨離宮公園と綱敷天満宮と柿本神社の梅

そろそろ梅の花を撮るのにも飽きてきたなーって感じだけども、他の花というか桜はまだ少し先だしねぇ…ということで、今日も梅の花を撮りに出かける。
昨日、バイクで走ってて目は痒いわ鼻は詰まるわで花粉症マックスで発動してるけども!
 
一応、薬で症状はある程度は抑えれるからいいんだけどもね…。
 
 
 
と、いうことで、今日は須磨離宮公園に行く
前回は2月の最初の方に行ったので、梅の花は咲き始めというよりつぼみの方が多かった。
今は花が満開との事なので、それはそれで見に行きたいなって感じ
 
 
 


SONY NEX-5n + SEL35F18
 
と、その梅の前に桜を少し
上はカンヒザクラで下はジュウガツザクラ
カンヒザクラはつぼみだけど、あとすこしで花が開きそうな感じ、ジュウガツザクラはずいぶんと前からこんな感じで咲いている。
少し花は散った感じにはなってるけどもね
 
 
 

RICOH GXR+A16
 
さて、梅林の方は…梅の花が満開で見頃でしたわ
花見の人も一杯で賑わってる感じ
 
 
 


SONY NEX-5n + SEL35F18
 

SONY DSC-QX100
 
梅の花にミツバチが蜜を集めに飛び回っていたが、まだまだ寒いのに元気なことで
空は晴れていて天気がいいんだけども、風が冷たいというか、ほんと寒い
 
 
 


SONY NEX-5n + SEL35F18
 
NEX-5nのピクチャーエフェクトのソフトフォーカスで花を撮ってみるも、思っていたような絵にならず
どうなんだろ、これ、やっぱ今までほっとんど使ってない機能なだけによくわからない
 
 
 
さて、一通り梅林を回ったあと、次の目的地へ
 


SONY NEX-5n + SEL35F18
 
次はこちらも二回目、須磨の綱敷天満宮
 
前回の梅花祭の時には咲いていなかった菅公母子像まわりの梅の花も咲いていた
というか、全体的に満開なので、梅花祭の時より見頃?
でも早咲きの梅は散り始めになっちゃってるか…花が咲くタイミングが微妙に違うから仕方ないか
 
 
 

SONY NEX-5n + SEL35F18
 
今日はピクチャーエフェクトを使いたがる日なのか、ソフトハイキーを試してみる。
なるほどなー、こういう花の写真を撮ってみたかったけども、撮り方が判らなかったんだよね、そうかソフトハイキーか…。
 
これはこんど桜の写真を撮る時にも使ってみよう。
 
 
 

SONY NEX-5n + SEL35F18
 
自宅に帰る途中で柿本神社に寄って八房の梅を見に行くも、まだ白梅のみが3分咲き程度
やっぱここの梅は遅いね
建物の日陰になっちゃってるからだろうな