紫陽花と紅花をみてきたよ

今朝の天気は曇り…しかもなんか雨雲っぽい黒い雲かかってるし、今日も出かけるの無理かーなんて思ってた30分後には快晴
もう、なんかよくわからん天気だな
 
 
 
ということで、今日は紫陽花と紅花を見に行く。
実際には来週の土日に紫陽花まつりだったり紅花まつりだったりするんだけども、来週の天気なんてそんなんわっかんねーし、晴れてる今に行かないとシャッターチャンス逃しちゃうでしょー
 
 
 
最初の紫陽花の目的地、明石住吉神社
ここはもう毎年来てるな
 
 
 




NEX-5n+SEL35F18
 


RICOH GXR+A16
 
ここの紫陽花は、パステルカラーのカラフルな紫陽花が多くて、楽しい。
ガクアジサイなどはまだ小さな花の方がつぼみのままだったりしたけど、だいたい色づいてたね。
昨日の雨で土壌が濡れてるかな?って思ったりもしたけども、そこまで酷くはなかった。
 
NEX-5nには単焦点のSEL35F18を装着。
よく晴れたので、木漏れ日が点光源となって丸ボケを大量発生させるってまではいかなかったけれども、だいたい予想通りな感じに
浅い被写界深度は写真を撮るのが上手くなった気にさせてくれるので、楽しいね。
 
GXR+A16の方は、最初こそカラーの表現でどうも納得いかない出来になったので、設定をいじりすぎた感がある。
それでも、全体的に白っぽい感じになってしまう。
ここには載せてないが、薄いピンク色の紫陽花が真っ白になってしまう。
なんだろね、あれ
まあ、木陰での撮影だったから余計にだったのかもしれない、ホワイトバランスをいじってもあまり変化がなかったので、そのピンクの紫陽花はNEX-5nで撮ったが…。
 
 
 


 
さて、同じ紫陽花を同じような感じでNEX-5n+SEL35F18とGXR+A16で撮り比べてみた。
もちろん上の写真がNEX-5n+SEL35F18でF値2.0の開放で撮った写真
下の写真はGXR+A16でF値6.3の望遠側85mm(APS-Cサイズだと55.5mm)で撮った写真
同じようなボケに近づけるため、GXR+A16側では望遠端で被写界深度を浅くしてみた。流石に明るい単焦点には及ばなかったけども、それでもなかなかの表現になってる気がする。
A16ユニットはGRレンズではないけれど、自分には十分すぎるほどのスペックのレンズだね。
 
ちなみに紫陽花の色的にはNEX-5nの方が近いといか、実際はもう少し濃い青色というか青紫っぽくもある。
 
上でも書いたようにGXR+A16ではホワイトバランスオートでは色が白っぽくなってしまっている。
なんなんだろうね、前はそーでもなかったような気がするんだけども、一度気になるとどうも引っかかるね。
 
 
 
ある程度撮った後は、すぐに移動
 
次は、たつの市揖保川町浦部でやっている紅花まつり
 
 
 



NEX-5n+SEL35F18
 
毎年、紅花まつりの開催情報はしっていたんだけども、いっつも雨が降っていたのでバイク移動な自分にはきつい
今年は実際の祭りの日には一週間早いけど、今日を逃したら今年も無理になってしまうかも?ということで来てみたら、まだまだつぼみの方が多いけども、たくさん開花しててさらに赤く色づいているのも多く、来て良かった!
 
紅花の花はローパスレスなGXR+A16の出番だ!って思ったけど、あまり綺麗に取れず…。
かといって広角端での画角では背景に余計なものが入り込んでしまい、絵としてあまり綺麗ではなくて難しい
 
それにしてもいい天気なので空も綺麗だわ
 
 
 

RICOH GXR+A16
 
シオカラトンボのオスが土の上で休んでいたので、近寄れるだけ近寄ってみた結果、近すぎてピント合わないところまで寄れた!
あれか、疲れてて逃げないのか、それとも気温が一気に上がりすぎて弱っているのか…。
時折、頭がぐりぐりっと動いてキモカッコイイ
 
 
 

RICOH GXR+A16
 
モンシロチョウが2、3羽ほど乱舞してたけど、気が付いたら交尾してた。
さすがに交尾中はあまり飛び回らないね
 
 
 
水分補給しないと頭がくらくらするほどいい天気なので、次の目的地でラストとする。
 
 
 
次は、御津町にある世界の梅公園
そこは春先には梅の花で大変にぎわうんだけども、この時期だと紫陽花がたくさん見れる。
 
 
 


NEX-5n+SEL35F18
 

RICOH GXR+A16
 
とはいっても、いうほどそこまで多くはないんだけどもね。
 
今日の単焦点での目標の木漏れ日を点光源として丸ボケを量産!って感じだったので、概ねいい感じ
あと、GXR+A16のユニットでも被写体深度を浅くしてあげれば、良好なボケになるのは今回の成果だね。
あまり、A16ユニットでのボケってのをネットではあまり見なかったので自分でやってみて、はじめてわかる。
 
 
 

RICOH GXR+A16
 
少し暗く潰れてるけども、逆光状態でもダイナミックレンジ補正で、これくらいには撮れる。
でも、この手の補正はNEX-5nの方が綺麗に撮れるかな
 
というか、今日は天気が良すぎて太陽光がまぶしい
去年あたりからサングラスが欲しいと思ってるんだけども、自分だと度付きでないと駄目だし、カメラ構えるときには外さないとなーって考えると…悩ましいな。
でも、眼球が日焼け?みたいな感じで寝る時も目がひりひり熱を持った状態になるのは、どう考えても体に悪い。
 
アマゾンで帽子のつばに取り付けるタイプのサングラスを発見したが、自分はキャップじゃなくってハンチング帽ばっかりだから、それには取り付けれるのだろうか?
 
 
 



NEX-5n+SEL35F18
 
世界の梅公園の紫陽花は、実際には公園までの道中の脇の方が多い
ということで、バイクにまたがったままパシャッ 
坂道なので、ブレーキ踏んだままだったり、エンジン熱であちちとなったり苦労した割にはあまり面白い絵にはなってない!
 
 
 
今日の昆虫〆
 

NEX-5n+SEL35F18
 
紫陽花を裏側から撮ろうとしたら居たでっかい毛虫
毛虫は今日、いーっぱい見たが…お手洗いに行こうとカメラをバッグにしまおうとくるっと背中からまわしたらバッグの上に毛虫がッ!ってのがあってさ
 
普通に、ひぃっ!って声出たわ。
 
 
 
そんな感じで、今日の行程しゅうーりょー!
 
 
 

NEX-5n+SEL35F18
 
疲れた身体には冷たいコーヒーフロートがしみますわ