保久良神社、保久良梅林からの岡本梅林公園までのハイキング

今日は梅を見にいくのと、ついでにちょっと身体を動かそうって感じで神戸の保久良神社から岡本梅林公園までちょっとしたハイキングにカメラかついで行って来た。
 
 
 







NEX-5n+SEL35F18
 
こういうちょっとしたハイキングにはSEL35F18のような単焦点は荷物を軽くできるんで便利だよね。
 
さて、保久良神社まで登っていく途中で天候が急変してきて曇ってくると雪がぱらついてくるというなんともいえない感じでちょっと凹む。
 
境内にある梅の木は種類によってはつぼみのみだったりで、まだちょっと早い?感じ
しかし、早咲きっぽいのは良い感じに花をつけているので、休日の朝からお参りに来た人たちを楽しませてた。
 
梅の花はほぼ開放で撮ってたんだけでも、曇ってくるといい感じなんだけども、晴れ間になるとちょっと明るすぎてしまうので、絞ったりしてたんだが…こういう所らへんは知識としてあまり頭にはいってないので、もう直感でしかいじれてない自分にやきもき
もうちょっと知識をいれとかないと、こういうのに対処できない
 
まあ、最期はカメラまかせで撮っちゃうんですがね
 
 
 
保久良神社の隣に保久良梅林があるんだけども、なんか宴会やら子ども会の集まりなんかがあってすごい賑やかな感じに
なので、背景に人を入れないようにスゲー意識したわ
 
だって、子供なんかがフレームに入ってきそうなもんなら、親とかの視線がすげー痛いからな
別におまえんとこの不細工なガキなんて撮ってないのに自意識過剰な人なら、すげー威圧してくるから本当に困る
 
困るが、まーそういう人たちの気持ちも判らんでもないから嫌な思いを両者共々するのはこんな休日に殺ることじゃないので早々と保久良梅林から退散。
 
 
 
山って登る時より下る方が疲れる(´・ω・`)
 
ということで、保久良神社から下って岡本梅林公園へ
 
 
 
岡本の梅林ってのもグーグルマップ上では表示されるけども、こっちは元々あった梅林の方かな?
まあ、ほとんどは宅地造成で潰されちゃってるんだけども
ちなみに、梅林って方にも行ってみたが、関係者以外立入禁止になってた。
 
まーそらそだわな
 
さて、岡本梅林公園はなんかロックガーデンっぽい雰囲気だね
いろんな品種の梅の花が結構咲いていたのでかなり楽しめた。
 
人は多かったけども、流動的に移動していくので特に気にならない感じで写真も撮れた
が、ここから天気がちょっと悪くなってきて雪がちょっと降ってくる(;´∀`)
困るわー、3月なのに
 
なので、ここらへんでお腹も冷えていたくなって来たので退散。
 
 
 
さて、今回のちょっとしたハイキングと梅の撮影で思ったことは…
梅の木、全体をSEL35F18で撮るにはちょっと物足りない、だからといって花を1つだけ単体で撮りたいなーって思った時は、こういうのはマクロレンズで撮るんだろうなって無い物ねだり。
また、野鳥が時々、木にとまってるのを見つけて撮っても、もう少しだけ寄って欲しいって時にズームできない
というか、結構野鳥を見つけたので、コンデジでもいいからズームできるのを持ってきてたら良かったなーって
…残念
 
EマウントでAマウントの16-50のF2.8みたいな少し明るいズームレンズって無いんだよなー
あれば欲しいところだけどもって今回は特に思った
 
 
写真を撮れば撮るほど、欲しいレンズが増えていく