第2回気もと新酒を楽しむ会に参加してきた!

先日、お店で飲んでいたらこういうイベントありますよ?行かないんですか?なーんて言われたので、そ、そんなのもう知ってるよ!行くに決まってるジャン!!っつて、灘の菊正宗酒造記念館へ行って来た。
 
ここへ来るのは二回目かな?一回目は学生時代だったけども…。
 
 
 




NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
カメラを出して記念館の方から回ることに
というか、お酒を飲んだらまともにカメラで写真なんか撮れないだろうって判断なんだけども…
 
今日、使用したレンズはタムロンのレンズのみ
記念館内部はやや薄暗い感じなので、ちょっと苦手な感じになるけども、そこはISO感度をどんどん上げて撮影
感度が上がっても、ノイズはそこそこなのでそこらへんは割りと強い
 
記念館で大吟醸酒粕でつくった甘酒を飲んだが、これがふんわりとした甘みというか、お酒の味もしっかりあってすごい美味かったので、さっそく酒粕を買っていく
 
 
 

NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
さて、カメラは首から下げた状態だが、ここからは新酒を堪能しようって感じになり
飲み始める。
 
生もと新酒は無料で一杯だけ飲めるが、他のは有料、だがしかし、安い!
大吟醸なんか一升瓶で一万するんだっけ?
 
新酒は口当たりこそしぼりたて生な感じだけども、喉越しが水のようにするっと入っていく、これはたくさん飲んでしまって悪酔いしちゃういいお酒だ!ってピッキーンとくる
 
買って帰ろう
新酒を試飲できたプラのカップには底に「菊正宗」とプレスされてるんで、係りの人に貰ってもいいですか?と断りを入れてから貰って帰る。これはこれで、レアだしな
 
その後、熱燗から大吟醸とかいろいろと立ち飲みしていたので、途中からへろへろに!
立ち飲みは苦手だな
 
というか、顔真っ赤にしてるおっさんやらおじいさんでまわりは一杯に!
若い子とかも居たけどな!
 
 
 



NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
酔い覚ましに工場内を見学したり、樽酒用の樽作りの実演なんかを見てた、が、片手には常に酒が…
 
酔い覚ましになってない!!
 
お開きの時間付近で、知合い用にいろいろとおみやげを買っていったが、どれも好評だった
酒粕生キャラメルもよかったなーw
 
いやー、いろいろと堪能できた一日だった。
次回も来れたら来ようと思う。