兵庫県公館の冬咲きチューリップを撮ってきた。

兵庫県公館で冬咲きチューリップが公開されているとのことなので、寒い冬だけど一足早く春を感じてくるかーって感じで行って来た。
 
 
 


NEX-5n + SEL35F18
 

NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
花の少ない冬に貴重な花だけども、花が咲くまでの工程はなかなかおもしろい。
球根を高温にさらしたり冷やしたりして、人工的に夏と冬を与えてチューリップに秋を春と勘違いさせるって、なかなかすごい、そしてまんまと騙されて秋に発芽するチューリップもすごい
 
というか、ここのチューリップの球根はオランダからのモノなんだね。
 
朝方はちょっと曇りがちだったんだけども、たまに雲の隙間から見える太陽の光でチューリップの輪郭が輝く様子は、なかなかいいタイミングを捉えれたかなって感じ。
 
TAMRONのレンズだとちょっと暗くなっちゃうけども、これはこれでマクロ撮影って感じでいいんだけども、やっぱSEL35F18みたいに明るい単焦点レンズの方が花が映える気がするね。
 
 
 
兵庫県公館内部も土曜日は一般公開をしているので、せっかくだから内部も撮ってきた。
古い建物好きだからね!
 
 
 



NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 

NEX-5n + MC ZENITAR-M 16mm/f2.8
 

NEX-5n + SEL35F18
 
 
 
公館に入るとボランティアの方から三階から見ていって下さいって言われたので、エレベータに乗って三階へ
 
三階の南ロビー(一番上の写真)だけども、これが天井も高くて広くていいスペース!
ということで、魚眼レンズでも撮ってみたけど、二つの柱が歪みすぎてちょと駄目だった…。
シャンデリアが一つ消灯しているけども、これはまー省電力っつーことで消えてるんだけども、それのおかげで柔らかい明るさになっているのかも?
 
シャンデリアは釣鐘草型だってね!ボランティアの人、3、4人から同じ解説うけたよ!w
 
一般公開されてるとはいえ、貴賓室(三枚目の写真)は入れなかったね
そらね皇室の方々や海外からの賓客をお迎えするVIPルームだもんね
 
今だ現役で使われているところへ入れるのはなかなか面白い
面白いけど、あまりみんな知らないのかな?3,4時間ほど建物内をうろうろとして写真を撮影していたけども、すれ違った人は4,5人だった
なので思う存分、写真を撮れるので古い建物好きにはもってこいの場所かもしれない
 
 
 

iPhone5
 
元町に来たらやっぱりココへきて珈琲を飲まないトナーってことでEVIANへ
やっぱ、ここのさっぱりとした珈琲はこれはこれですきだなー
 
 
 

iPhone5
 
お昼ごはんはつるてんでかもなんば
今日は寒かったので、だいたいみんな温かい蕎麦を注文していたね
ここは久しぶりに来たけど、神戸近辺では割と好きな蕎麦屋なんだよね
 
 

iPhone5
 
食後はとき珈琲で一服
 
はー落ち着くわーってやってたら、お客さんいっぱい入ってきて賑やかに
いや、別にいいんだけどもおじーさんおばーさんが、よーしゃべるんで、流石にってなって撤退w
 
この後、大丸ミュージアム歌川国芳展を見て楽しむ
 
なんか一日中ずーっと元町に居たけど、すごいリフレッシュできてなんか素敵な一日だったわ(∩´∀`)∩ワーイ