初日の出と初詣をSEL35F18で撮ってみた。

年明けのあけおめメールが2,3通届いた時点で、こいつらあけおめメールは自粛してくださいっての関係ねーのか(´・ω・`)
 
 
 
とか思った後、仮眠していざ初日の出へ
 
 
 
昨日、雪とか降ってたので天気が心配だったけど、明石海峡大橋と初日の出を同時に撮るために大蔵海岸へ
 
 
 

NEX-5n + SEL35F18
 
大蔵海岸で初日の出を待っていたのだが、待っていた場所が悪かった…。
ちょーど日の出とホテルと自分の位置が重なっていて出てくる所を撮れなかった(;´∀`)
 
 
 
その後、位置をヨコへ移動してまあ、無事に撮ったんだけども…あまりいい感じには撮れなかった。
 
あと、おもったほど風もなくてあまり寒い思いはしなかったのが救い
 
 
 

NEX-5n + SEL35F18
 
大蔵海岸へわたる歩道橋から
 
天気がいいのか悪いのかよくわからない空模様だけど、雲があるとそれはそれで模様となって表情になるような気もするんだよね。
 
 
 
さて、朝霧駅から電車に乗って神戸へ
 
 
 



NEX-5n + SEL35F18
 
神戸平野にある祇園神社へ初詣へ
 
ここへ来たのは、神戸市街が境内から見えるというのを聞いてから
あと、素戔嗚尊とか櫛稲田姫命とかの神様の名前にビビっときたからである
 
実際に境内から神戸市街の景色は、高すぎもせず低すぎもしない位置からで絵になる感じ、有馬街道の坂道をもっと入れることができたらいいのになーっておもったり。あと東の方を向けばポートタワーも見える。
 
あと、SEL35F18を開放側でうまく撮ってみたいんだけども、どうも上手く撮れないのがここ最近の悩み
花とかならそれっぽくすぐ撮れるのに、花以外だとなんと難しいことか…。
 
 
 




NEX-5n + SEL35F18
 
神戸駅前に戻ってそのまま湊川神社楠公(なんこう)さんへにもおまいりに
 
楠公さんはさすがに人が多くてあまり写真をとるタイミングが無い
人が写りすぎるからなぁ、さっきの祇園神社は既に夜中のうちに一周しちゃった感のある感じで自分とあとひとりくらいしか居ない状態だったからね
 
なので、開放気味で人物をボカシて撮ってみる感じでやってみたんだけどもどうだろうか、これなら個人情報うんぬんかんぬんで怒られることもないだろう(´・ω・`)
それにしても、ピントがあってるところはシャープだけどボケが綺麗で、もっとはやく明るい単焦点レンズ買っとけば良かったなーってほんと思う。
 
それにしても、人の目を感じるとあたふたしちゃうのはまだまだ駄目だなーって思うけど、でもさ、俺もあなたを撮ってるわけじゃないんだよーって言いたい時もあるんだけどねw
 
 
 
あと、鏑矢とかを買おうかなーって思ったけど、財布が超軽かったので断念した
それにまた来年、ここに来ないといけなくなるってのもあるしね。