姫路、書寫山圓教寺へ紅葉を見に行きました。

昨日、雨が降っていたのだが今日の天気…予報では晴れになっていたんだけども…どう見ても曇りです(´・ω・`)
まあ、あれだ雨さえ降らなければいいやって思っていたら、時々小雨舞ってたわ(;´Д`)
おかげで、すげー寒い
 
 
 
さて、今回の書寫山圓教寺へは一人ではなく、友達のおねーちゃんを誘ったのだが
自宅出る手前に電話がかかってきて、今起きた…と…。
 
ドタキャンには慣れてるから動じない自分が居たよ(´・ω・`)
そうなんだよね、人を誘って何処かへ出掛ける事をしなくなったのってこういうのが多いから、んじゃー最初っから一人で行けばいいじゃんってなったんだよなーw
 
さて、いつものように一人で気ままにいくぞー(∩´∀`)∩ワーイ
 
 
 

 
久しぶりに姫路駅に降り立ったら、駅が新しくなっててびっくりした。
いつの間に…。
 
今回はバス、ロープウェイの往復チケットを買っていくよー(∩´∀`)∩ワーイ
 
 
 







 
満員のロープウェイで乗員のおねーさんのアナウンスを聞きながら揺られて登ってる間も、やべぇ高い…とガクブルしてたりする高所恐怖症な自分が嫌になる(´・ω・`)
特に満員なロープウェイが更に恐怖心を煽るよね(´・ω・`)
 
さて、書寫山圓教寺だけども、山の頂上付近がすべてお寺な感じなので、ロープウェイで登ったあとも徒歩で結構のぼる。
寒かったけど、体を動かしてたのでなんとかなったかなー(∩´∀`)∩ワーイ
山道で開けた場所からの景色は結構よかったけども、もう少し晴れてたらなぁーってなる。
 
もみじ祭りをやっているので、特別公開している場所もいっぱいあって観る場所も多い
まあ、靴を脱いで上がらないといけない場所も多いので、この寒さ…靴下はきついぜ…(;´Д`)
さらに、山登りっぽくなるだろうって思ってブーツで行ってるからメンドクサイ(;´Д`)
 
朝早くに行ったつもりだったんだけども、摩尼殿とか人いっぱいで写真が撮り難い(;´Д`)
カメラ構えていると、その構図の真ん中に人、人、人!
さらにその人達もカメラを構えるわけで…撮りたい場所で30分くらい居た(´・ω・`)
そういうのが至る所でおこったので、思いの外時間がかかった割には写真枚数は少ない
 
紅葉や銀杏などは綺麗に色づいてて、落ち葉もふかふかで昨日が雨じゃなかったらちょっと寝転びたいくらいな場所もある
京都での紅葉もよかったけども、書寫山もかなりいい、まず、木がデカイ
なので葉もいっぱいついてて落ち葉も半端ない
摩尼殿からの景色が一番いいかも
残念なのは天気くらいかなー
 
そうそう摩尼殿にあった温度計では10℃だったよ
 
 
 

 
おなかがすいてきたけど、写真を撮るのに必死だったのと、人が多すぎてお茶屋で食事も出来なかったので、茶室みたいなところで珈琲で一服
ストーブで暖もとれて生き返るー(∩´∀`)∩
 
ついでに、ロシアン魚眼のMC ZENITAR-M 16mm/f2.8に交換
 
 
 

 
ラストサムライの映画ロケに使われた食堂とかを魚眼で撮ってみる。
魚眼で一番歪む場所を地面と空に持ってきたので建物自体への歪みは抑えたつもり
 
他にも瑞光院前の大きな椛とかを撮ったりしたけども、これはちょっとアレだったのでアレに
 
魚眼レンズを装着した状態のNEX-5nで動画を撮ってみたりもした
普通に横へパンしただけの動画だったけども、なかなか面白いねw
 
 
 

 
そろそろ帰ろうかなーってお茶屋の前通ったら、お客さんがだいぶ空いていたので山菜そばを食べる
メニューに書いてあったんだけども、山菜って英語でWild vegetableって書くのなー
まあ、味は立ち食いそばだったw
 
 
 

 
下山中に開けた場所に来たら、此処へ来てやっと天気が回復気味に(´・ω・`)
他の山も綺麗に色づいててもっと晴れてて夕方じゃなかったら、もっと綺麗な景色だったんだろうなーって思うとちょっと残念
 
それにしても、もー5時くらいなのにそれでもまだ登ってくる人は居るのなー
 
 
 
帰りのバスは足元ヒーターの近くに座っちゃったもんで体がホカホカで気づいたら寝てた
意外と歩きまわったので疲れてたしなー
 
 
 

 
姫路駅といえば、えきそば
中華蕎麦に和風ダシのえきそば食べないとなーって、400円!?うそん、こんな値段だっけ?って一瞬固まった
うちが学生だったころ、神戸から帰ってくる時に電車乗り換え時に小腹がすいたときによく食べたんだけども
400円だったっけー?ってなった(´・ω・`)
 
記憶も曖昧だが、値段…上がってるよな?(´・ω・`)