住吉神社あじさい神苑と安富町あじさい公園、播州山崎花菖蒲園の花菖蒲と蛍

土曜日の夕方あたりに天気予報を見てみたら、日曜は晴れるってでてるじゃないですかー!!
嘘だろ!?って思ったけど、深夜帯になったらめっちゃ雨降ってきて、あー予報はハズレか、やっぱ無理だよなー(´・ω・`)
 
って、寝て起きたら、晴れてやんのwwww
 
 
 
ということで、NEX-5nを持って出かけることにする
 
 
住吉神社あじさい神苑
 





 
去年も行ったんだけども、その時はちょっと時期が遅かったので散り始めだったんだけども、今回はタイミング的にばっちり
というか、若干、まだ早いかもしれない位だった
 
ガクアジサイって綺麗だね、個体によっては小さい真ん中の花が蕾状態だったりしたけど、GWに植物園の紫陽花展に行ったから、ガクアジサイってのを知った知識がさっそく役に立つ
最初は咲いてないなーって思ってたりしたんだよね
 
普通の紫陽花はパステルカラーで、一面をクレヨンで落書きしたような色彩でなかなか綺麗
 
いや、本当に晴れて良かったw
 
 
 
安富町あじさい公園
 




 
明石の魚住から安富町へバイクで移動
 
ちょっと判りにくい位置に公園があったけど、こちらの公園はさきほどの神社のあじさい神苑と違い、木々に囲まれた山の入口っぽいところにあった
森林浴ができそうな公園だったけど、あまり人が来ないのだろうか?
しーんと静まり返ってて人の気配が無い
というか、静かすぎて怖いような気もする
晴れてるのに光が木々に遮られているのも影響しているんだろうね
 
また、紫陽花が低木であるというがかなり背が高く繁っててしかも大量に花が付いてて、紫陽花っぽくない迫力あるね
 
写真二枚目の白い花は全部、白いガクアジサイってくらいに満開っぷり
普通の紫陽花は、まだ色づき始めたのもあって、やっぱりまだちょっと早い感じ
 
 
 
播州山崎花菖蒲園
 





 
花菖蒲園に到着したのは5時前で、ちょっと遅かったんだけどもそれは逆に狙っての行動
今日はラストのナイター営業&蛍の鑑賞会
なので、逆に夕方くらいに到着するように、ここの前に紫陽花を見に行ってたのだ
 
とはいえ、日中の太陽の時間が長い時期なので夕方前でも十分に明るい、ただ、太陽が沈みかけているので場所によっては山の影にはいっちゃってるんだよね
 
花は全く詳しくないので、どれがアヤメでカキツバタハナショウブなのかは、さっぱりわからない
ただ、スラっと伸びた先に大きな花が付いてる姿はかわいいね
昨日の大雨で若干花びらが萎れてたりするのもあったけどもね
 
 
 

 
暗くなる前に軽く腹ごしらえ
山菜ごはんとぶっかけそうめん
 
 
 

ライトアップが始まると入園してくるお客さんが増えてくる
ナイター営業と蛍を見に来たのもあるんだろうけども、5時半以降だと入園料がちょっと安くなるんだったっかな?
自分はいろいろと写真が撮りたかったので、到着、即、入園した
待ってる時間が逆に勿体無いものね
 
 
 



消灯後、園内の小川付近に小さい淡いライムグリーンの光がぽつぽつと
このためにバイクに積んできた三脚を設置してシャッター速度は10〜30秒あたりでパシャリ
 
既に蛍の旬は終わりに近かったので、飛んでる数は少なかった
そういえば昔は普通に近所の川でも見れたよなーって、話してる人が一杯居た
そらーお爺さんとかだとそーだよね(;´∀`)
自分はキャンプ場で見たっけな
 
写真ではかなり明るくなってるけど、実際はすべての照明が全消灯してるので、ほぼ真っ暗
目が慣れるまで動くが危ない位に真っ暗
なので、何回か三脚にぶつかっちゃう人がいてブレブレに
自分の三脚設置してる場所も悪かったんだけどもね、というかそんな場所ないんだけどもね
 
もうすこし光の軌跡が長いのが撮りたかったけど、まだまだ勉強不足だね