神戸散策、湊川神社からハーバーランドと水陸両用車

今日はお昼ご飯に三宮で知人三人としゃぶしゃぶへ
と、言っても…
 
 

 
一人一人、別の鍋なんですがね!
 
いやー、久しぶりにここに食べに来たけど、相変わらず人気あるからすぐ店が一杯になっちゃうね(´・ω・`)
 
 
 
さて、食後はぶらりお店をうろうろした後に別行動
 
NEX-5nを持ってきていた自分は、湊川神社
ちょうど、楠公祭をやっていたので自分としてはちょっと賑やか過ぎて居心地が悪い(;´Д`)
 
 



 
その後、神戸駅付近を東西南北徒歩徒歩って歩き回ったけど、天気がわるくなってきたので、あまりおもしろい写真は撮れず(; ・`д・´)
 

 
神戸クリスタルタワーを下から撮ってみたが、晴天だったらよかったなー
というか、こいつすげーたけーのなw
つっても、135mなんだけどもなー
 
晴れてたら、窓の反射もキレイだったろーなー(´・ω・`)
 
 
 
その後、ハーバーランドあたりをぷらぷら歩いてたら、土曜なのに倉庫のレンガ張替えとか大変だなーって
 
 

 
よく見たら、人形(; ・`д・´)
 
 
 
その後、鳩を追っかけたり、ベンチに座ってるカップルに怪訝な目で見られつつ横切ったりしてたら、海に変なものが
 




 
水陸両用車がやってキタ━(゚∀゚)━!
前は道を走ってたのは見たことあったけど、海上を走行してるのははじめてみた!
いやー、思ってた以上に速度は遅いのなw
 
 
 




 
はねっこ橋を通ったところに上陸ポイントがあったわけだがー
いやーなんか、こういうところってちょっとワクワクしちゃうよなw
そして、水面下の部分が割りと大きいというか結構沈んでたんだなーと
 
元はDUKWってやつで、第二次大戦中のアメリカが使用していた水陸両用車でノルマンディー上陸作戦とかで使われたりした車両なんだってね
神戸でツアーに使われてる車両は戦時には使用されていない未使用車両を平和再利用って感じらしいけども
 
これって、いくらくらいしたんだろ?
 
 
 



 
小さい子供にも人気だったけど、大人にも人気だったよ!
錆防止かなんかで海水を落とすために係員がホースで車体を軽く洗ってたけど、水にかからない位置へ移動してて正解だったわw
 
ちょっと下からの煽り気味のアングルだと、なんかかわいいねw
 
これにちょっと乗ってみたい気もするが、カップルだらけなのでいいや(´・ω・`)