住吉神社の藤棚と卯の花祭り、それと大歳神社の千年藤をリベンジ、あとは天空の城、竹田城跡

やっと天気がいい!
つっても、もー土曜じゃん!GWも終わっちゃうよ!!
 
って、ことで今まで行った中でもっかい行ってみようってトコに行く
 
ということで、近場の神社へレッツゴー!
 

前に来た時よりも藤棚の花が付いてて、満開な感じに!
ボリュームも増えてる気がするね
前に来たときは曇り空だったから藤棚の写真も少し暗い感じになってたんだけども、晴れてるとこれはこれで明るさが隙間から溢れる感じでいい!
 
 
 

藤の花ってどーやって撮るのが正解なんだろなーっていろいろと試行錯誤してみる
NEX-5nに替えてからこの背景をぼかして撮るのがすごい気持ちいいw
けれども、こういうのばっかになってもツマラナイよなーw
 
まあ、そこらへんはおいおい考えていこうw
 
 
 

雅楽の演奏を能舞台でやっていた
衣装までちゃんと凝ってて気合が入ってるね!
 
そして、よく聞いたことあるような和な感じの音が流れて雅な雰囲気にw
 
そういえば、小さい女の子が無邪気に「ねー、おかあーさん、清盛がいるよー!」って大声で叫んでて回りにいたご老人がほっこりしてたw
まあ、そらー小さい子からしたら、大差ないわなw
 
 
 
さて、今日は次に山崎まで移動する予定なので早々に切り上げて出発する
 

途中でバイパスに乗る予定だったんだけども、後少しで総走行距離9999kmだったんで下道を走ってたら、なかなかぴったりの数字にならない件w
そして、余裕でバイパスに乗れてたわってなったww
 
 
 
で、メータの写真を撮って再出発しようとしたら、左のウィンカーの玉が死亡(;´∀`)
 
 
 

単気筒の宿命か振動が多すぎるのでウィンカーの玉がよく切れるんだよね
ああ、純正は振動防止のラバーがあるんだけども…パーツ変えちゃったんだよね…。
って、予備を持ってきてないことに気づき焦る
 
と、ここで、脳みそフル稼働
 
 
 
そういえば、この近くに南海部品があったはず!!
 
 
 

て、ことでちょろっと走って加古川の南海部品で玉補充完了w
 
前のバイク、ZXR400Rに乗ってた時、ここの加古川の南海部品にはよく来てたんだよなー
意味もなくw
 
 
 
さて、気を取り直してバイパスにさくっと乗って、途中のパーキングで昼飯を食べようと思ったら
 

改装中だったw
なんというタイミングw
 
 
 

ということで、途中でガソリンもやばくなったりもしながら、山崎の大歳神社千年藤まで無事到着
 
住吉神社の藤棚も綺麗だったけど、こっちのはこっちで壮観だった
境内が全面藤棚なだけあって、迫力が違うねw
 
 
 

前回に来たときはまだつぼみが多い状態で開花も3分咲?って感じだったけども、これだけ花が付いてるとちょっと言葉を失うよね
 
 
 

天気がいいのと花が満開なので、かなりの人が観光に来ていてごった返してたけどもw
 
おかげで、カメラは少し上に向けての撮影ばかりになってしまった
なるべく人は入れたくなかったし、いちゃもん付けられるのも嫌だしね(´・ω・`)
 
まあ、そんなアホはおらへんかったけどw
 
 
 

日が当たる位置によって、花の開花状態がちょっと違ってたね
房の上の方はだいぶ花が萎れてたりしてたけど、先の方はまだ蕾だったりしてて面白い
 
 
 

いやー、これだけボリューム感たっぷりなの見ちゃったら、二回目だけど来て良かったなーってなるわw
 
 
 
さて、癒されたから帰ろうかなって思ったら、まだまだ昼過ぎ
ここから少し足を伸ばして久しぶりに竹田城に行ってみるかな?って欲が出てきた。
 
 
 

中国道から播但道を使ってさくっと行こうかとも思ったけども、時間はまだ余裕があったので、国道429号線を使って山越えしていくかってiPhoneを見てルートを決める
 
ところが、これがイケなかった
 
 
 
今日がいくら晴れてるからといっても、昨日、一昨日だと、兵庫県北部は雨が降ってた天気
さらに標高はちょっとだけあがり山間部になるわけだから…その、つまり山の天気は変わりやすい
 
 
 
上の写真を撮ったあと、大粒の雨と霧で本気で泣く事にwwww
つか、くっそ寒いし、手はかじかむし、靴はずぶ濡れでぐっちょぐちょだし、もう最悪wwww
結構、濃い霧は発生してきて視界は悪いし(;´∀`)
 
そして、山の中、走ってるのが自分一人だけというなんともまー心細い事wwww
これ、ラノベだったら確実に俺、タイムスリップしてるよ!的なー!
 
それくらい天気が崩れた
さっきまでの山崎での晴れが嘘みたいだったよ
 
 
 
て、ことで山を超えても朝来市で、また雨に降られながら竹田城に到着
 

そして、竹田城に到着してから後悔した
GWなんかにこんな観光スポットに来たら、カップルか家族連ればっかじゃん!!
 
自分、全然学習してないな!
 
 
 

あいにくの曇り空で爽快感はあまりないけども、山頂にこれだけの城跡があるのは壮観である
 
 
 

スイングパノラパも嬉しがって何度も撮ってみたよ!
でも、この機能って自分が思ってるところを収めるのが難しい気がするんだ
自動で補正していくから仕方ないとは思うけども
 
 
 

帰り道、播但道に乗るまでの下道を走ってる時に山間部がもやってたので撮ってみた
あんな中を走って来たんだよなー
 
もう、こりごりだわw
 
 
 

さて、帰って一息つけてからいつものお店でばんごはーん
NEX-5nで料理を撮ってみる
 
薄暗い店内でどんな感じになるのかな?ってのを試すのが目的と言いつつ
 
 
 

麦酒が美味い!(∩´∀`)∩
 
 
 

いろいろと撮ってみたけど、被写体と背景との距離があって、さらに照明が被写体にあたっているものってのは、いい感じで撮れるな!
 
 
 

もりそばくんにはあまりお見せできないなーと思いつつ、手羽唐を食べる
 
 
 

まー、あれだ、今日はバイクの移動でいろいろありすぎて、いや、ほんまありすぎて疲れたけども…それをペイしてお釣りが来るほど堪能できた一日だった!
 
GWの天気が今日みたいな晴天(途中の雨はノーカン)ばっかりだったら、もっと良かったのにな!!
 
あー、GWがおわってまう(; ・`д・´)