ヤマサ蒲鉾と芝桜


ということで、姫路のヤマサ蒲鉾へ芝桜を見に行ってきた。
 
ヤマサ蒲鉾の工場近くに芝桜がじゅうたんのように咲いている場所があるのだ
そして、GWの最初の二日間は夜芝桜ということでライトアップもされている
これは、見にいかんとあかんよねーw
 
そして、今回からNEX-5nデビューです。
 



芝桜は予想していたよりも多くてびっくりした
 
山の斜面一面に花の洪水状態でどーやって写真に収めればいいのか焦る(; ・`д・´)
花びらは小さいけれども、桜によくにた5つの花びらがかわいい感じなんだけども、これだけ数が多く、うわぁーっと咲いてると圧倒される。
 
 
さて、NEX-5nだけども
やはりレンズが本体よりも大きく不恰好でバランスの悪い形状なんだけども、左手でレンズを保持して右手はそっとボディを持つ感じで撮るといい感じなのかもしれない
特に持ちにくいとかそういう困る感じは無かった
また、バリアアングル液晶のおかげで地面にカメラを寄せた状態でも撮影するための画面確認が容易なのはかなりいい
 
だが、問題は自分のセンスが駄目なとこかなwwww
今回の芝桜はどこをどーやってもなんか思い通りに撮れなくって難しい
 
 
 
さて、いろいろと写真を撮っていたら小腹が空いてきたので、ヤマサ蒲鉾の工場側に戻っていろいろと屋台で食べてきた。
 


チーかまドッグ、これ最高だった!
チーかま好きには堪らない味だと思う
というかこういうのはできたてのアツアツを食べるから余計に美味しく感じるんだよなw
 
 

焼きたての焼き鱧竹輪をちくわ工房の機械を見ながら食べる
普通の日ならこの工房の見学もあるんだろうけども、今日は芝桜でお祭りになってるのでやっていなかった
でも、ガラス張りになってるので外からでも十分堪能したったw
 
 

ごぼうボールは一口唐揚げ的なもの
これは…麦酒が欲しくなる
 
 

そして串盛り合わせ
これも揚げたてw
 
って、芝桜より食べ物の写真の方が多くなってるww
なんか一気に食べ物の写真をアップしたけども、これは一度に食べたわけじゃないからね!
 
 
 
さて、夜の暗くなるまでに芝桜をいろいろと写真に撮ってみたけど、やはり上手くとれない
 
GRD3でも撮ってみたけど、こっちはなんかホワイトバランスがおかしかったので後で写真を見てみるとちょっと色合いがオカシイのばっかりになってたw
あれだ、芝桜にテンション上がりすぎてカメラの扱いが雑になってるw
 
 
 

さて、暗くなってきたら山道にろうそくの灯りが
ヤマサ蒲鉾の社員さんが明るい内に道やら小川に設置しているのは見たけど、暗くなってくると予想以上に多くて綺麗だった
いやー、数人でキャンドルを設置していたのを見たので、大変だなぁとは思ったがw
 
あと、NEX-5nの手持ち夜景モードがなかなか良い
GRD3とはまた別の明るさがあってちゃんと撮れてる
ISO感度はかなり高いけど、ノイズも少ないしね
まあ、ちょっとピントが甘い気がしたのはたぶん自分のせいw
 
 




夜芝桜のライトアップは幻想的で綺麗だった
ただ、山の奥側の広場にある芝桜の斜面は花がまだ咲ききっておらずところどころ剥げたような感じになっていたのが少し残念か
やはりここにも今年の春が少し寒かった影響がでているみたい
 
 

芝桜のライトアップが幻想的だったのは芝桜会場でミニコンサートもあったからかもしれない
フルートとピアノの音色を聞きながら、夜芝桜はすごい癒された
 
 
 
そんな感じで、NEX-5nデビューだったりもしたけど写真をいっぱい撮った割には半分以上がちゃんと撮れていないなんとも残念な結果にはなったが、芝桜のじゅうたんは見応え充分で圧倒され、夜芝桜の幻想的な雰囲気に癒され、ヤマサ蒲鉾でお腹も満たされたいい一日だった!
 
来年もまた来よう!