ひまわりの丘公園のコスモスと黒川ダリア園のダリアとアサギマダラ

 
 
 
今日はコスモスとダリアを見に行く事にする。
 
 
 

写真:iPhone5S
 
朝ごはんにいつもの店でモーニング
今日はウインナー付きの方
 
 
 
さて、ホットコーヒーを飲んでほっと一息をついたら出発。
まずは、小野市のひまわりの丘公園へ
 
 
 



写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
先週はポツポツ程度だったが、今週も早咲きしているのがちょっと多めに咲き出したかな?って程度だった。
見頃はさらに来週だね。
 
それでも、咲き始めの綺麗な花びらは青空にあっててすごくいい。
ちょっと前に別の人がこういう角度で撮ってるのがすごく良かったから真似してみたが、やってみるもんだなー。
 
 
 
コスモスの写真をある程度撮ったら、次の場所へ
次は黒川ダリア園、川西市なんだけども、初めて行く場所なので、迷う迷う。
 
途中の三田市あたりの道がわかりにくい…。
 
行き慣れてないからしゃーないね。
iPhoneをハンドルバーに取り付けてナビ代わりにしてたら迷わないんだろうけども、単気筒じゃ振動でまず見えないわな…。
 
 
 



写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
黒川ダリア園は初めて来た場所だけども、周りを山に囲まれた場所でいい場所だね。
ダリアの品種も多くて見応えは十分あるね。
キクっぽいものから、芍薬っぽいのから、バラみたいな見た目のまでいろいろ
今日は良く晴れてるから青空も綺麗だしほんといい日。
 
 
 


写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
ダリアのほかにもコスモスが咲いて居たが、ここのコスモスは柵がしてあって背も高く大きなコスモスだった。
おかげで下から見上げる角度の写真が撮りやすい。
 
 
 



写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
ダリアを色々と撮って居たら、大型の蝶がヒラヒラと飛んでいたが、どうみてもアゲハ蝶じゃないなーって近寄ってみたら、まさかのアサギマダラでテンションが上がる。
そういや、最近、新聞とかにも取り上げられていたよなってのをおもいだした。
このくらいの時期から南方へと渡る蝶だしね。
 
長距離を飛ぶからなのか翅が他の蝶よりも頑丈に見える。
 
だいたいの蝶なら標準ズームでは近寄りきれないんだけども、アサギマダラは人に慣れているのか、かなり近寄っても逃げないので写真に撮れるチャンスがいっぱいあってよかった。
 
 
 







写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 


写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
アサギマダラ意外の蝶ではシータテハやツマグロヒョウモンが吸蜜に忙しそうだった。
シータテハは久しぶりにみたけども、ツマグロヒョウモンはよく見る蝶だから珍しくもないね。
ハナアブ系もたくさんいたが、蜂はあまり見かけなかったかな?
少し寒くなってきてからかなー?
 
 
 

写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
ダリアの花の上でカマキリが捕食中だった。
 
ハナアブ系だと思われるんだけども、結構がっつりむしゃこらいかれてるから、よくわかんないね。
食べる事に必死なのか逃げやしないので、撮りやすい。
近くにいたおばちゃんもスマホで撮り始めるほど
 
 
 
そんな感じで初めて行った黒川ダリア園だけども、ダリアの他にもアサギマダラが偶然にも見れたので大満足。
また来たいと言いたいところだけども、結構、遠いからなぁ…。
 
 
 
さて、帰りは、とりあえず西向いて走ってれば帰れるだろう的な行き当たりばったりで帰る。
これはあまり知らない土地でやるとすごく楽しいんだけども、本気で迷ったりするから諸刃の剣。
 
でもまぁ、気がついたら三木市に入っていたので、なんてこたぁなかった。
 
そろそろ日が沈む頃かな?って時間になってたので、もしかしたら今日の天気だと夕日とコスモスが撮れるんじゃない?ってことで、急遽朝方に行ってた小野市のひまわりの丘公園に行く
 
 
 



写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
思ってた通りの夕日とコスモスが撮れたので大満足。
ただ、あっという間に日が沈んでしまうので撮れるチャンスってのは少ないもんだね。
 
 
 
そんな感じで大満足な一日になった。
いやー、楽しい。