500 TYPE EVAと姫路城の紅葉とライトアップ

 
 
 
先日の500 TYPE EVAの写真が自分の中で納得がいかなかったので、土曜日の休日にもう一度撮りに西明石駅に行ってみた。
 
 
 






写真:SONY α77 II + TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 Model A17S
 
前回は標準ズームだったので、今回は望遠レンズを使ってみる事にした。
なんとなくだが、望遠端での圧縮効果を使えば…って思ったんだが…。
 
というか、後で気づいたんだが、カメラの設定を紅葉モードにしてたのを忘れてたようで、全体的に茶色が強調された色になってるので、朝なのにもかかわらず夕暮れみたいな雰囲気になってて、大失敗。
 
あと、やっぱり自分の思ったようなイメージにはならなかった。何がどうっていうのは説明しにくいけども、何か違う。
カーブになってるから、先頭車両の顔を捉えつつ、列車全体を撮るってのは出来るはずなのにね。
知人が言うには、電車なんてもんは先頭車両から最後尾まで写真に収まってたらいいんだよ、別に絞りがどうとかボケがどうとかそういうのは関係ないってさ
乱暴すぎんだろって思うが、実際、そういう写真は多いからそうなんかな?
 
んー、やっぱ電車を撮るのは、よーわからん
 
 
 





写真:SONY α77 II + TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 Model A17S
 
あと、通過していく新幹線も撮ったが、ほんと速い、怖いくらい速い。
シャッター速度を上げて、連射してなんとかって感じだが、ISO値が上がってしまい画質が悪い
あと、追尾をしてみたが、レンズがレンズなのでAF速度が間に合ってない、やはり安いレンズでは駄目か
 
ホームから出発していく車両はゆっくりなので撮れるんだがね。
 
 
 
さて、撮り鉄と言われる人たちはー
 
さすがに休日ということもあり、すごい一杯いた。
そして、やはりマナーが悪い人がすごく目立つ、特にホームの黄色の内側に立つ奴。何度も何度も駅員に注意されて、最終的には駅員も声を荒げる始末。
ほんと、何なんだろうな?ああいうの、本当に居るんだ、ネットでの情報でしか知らなかったけどほんとに居るんだ…って思うとやっぱり自分は電車を撮る行為自体が嫌になる。
他の人からしたら、電車を撮る人=マナーが悪い人とという風になって自分もあいつらと同じに見られるんだろう?そんなのは嫌だ。あんなバカと一緒にされたくない!
 
つーか、撮り鉄だけがマナーが悪いわけではないけどもな
 
花を撮りに行っても、神社、お寺を撮りに行ってもマナーの悪い奴は何処にでもいる。
ただ、自分の中でマナーの悪い撮り鉄ってのが心底嫌いなんだろうな、なので一緒にされたくない気持ちが大きすぎて嫌になってるんだと思う。
 
どちらにしろ、被写体として電車って難しいな。
とりあえず、自分が撮りたい雰囲気にはなってないので、ちょっとなー
だからと言ってどういう風なのを撮ろうとしているのか説明出来ないからよく判らん。
 
 
 
一度、自宅に戻り標準ズームに切り替えてから姫路へ
 
 
 



写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
姫路城はやはりまだまだ白かった。
 
そうそう姫路城のとなりにある護国神社で結婚式をやっていた人たちかな?記念撮影的な感じで姫路城へ練り歩いてきてたが、外国人が大はしゃぎだったのが印象的。
紋付袴に白無垢は、まー自分でも、おってなるしね。
 
それと姫路城の西側手前部分に足場が組まれていたが、改装工事でもするのだろうか?
天守閣の次は小天守閣とはどこかで聞いた覚えがあるが、またお城の一部分が覆われてしまうのかな?
 
 
 



写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
天守閣の北側のお堀沿いの紅葉は、あと少しってところだった。
緑から赤へのグラデーションも綺麗だけどもね。
 
 
 
姫路城から隣の好古園へ
 
 
 



写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
紅葉はまだ少し早い感じだった。
色づきはじめかな?
それでも、ライトアップはやはり綺麗だね、曇り空だったから日没からの空が青くなるのかどうかは心配だったが、少しの間だけ青い空になってくれたので良かった。
真っ暗のもいいけど、やはり夕暮れの少し青みがかかった感じの色の方が好みだね。
 
 
 
週末ということもあり、人も多かったので早々に退散。
 
 
 



写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
帰りにライトアップされた姫路城を撮る
駅から大手前通り越しの姫路城はなかなか面白い、昼間の姿はよく見るが、夜の街並みと合わせてってのは久しぶりかな?
もう少し車が走ってくれてたら光の帯がもっと長く多く連なってたのにね。
 
 
 

写真:iPhone5S
 
帰りのホームでえきそば
やっぱここのえきそばを食べないとなー、毎年思うけどほんと地味に美味いんだよな
昔からすると値段が上がりすぎだけど
 
 
 
そんな一日