原不動滝と波賀城の紅葉

さて、今日は有給休暇をとったことだしてことで、バイクに乗って兵庫県は氷ノ山あたりへ出発
氷ノ山あたりは兵庫県の中ではわりと早めに紅葉するということもあって、楽しみなんだけども…明石からだと割りと遠いし、できれば有料道路を避けようってことでバイパスと下道を使う算段
なので、わりと早めに起きて出発したんだ
 
途中、自分でも驚いたんだけど、ほんの1秒だけ意識が飛んだんだよね
 
すぐに停車して休憩とったけど、対向車の救急車のサイレンで覚醒した感じ
たぶん、ずーっと同じペースのトラックの後ろをついていってたんで、単調だったんだろう
危ない危ない
 
 
 
さて、お昼あたりに目的地の原不動滝に到着
 
 
 

NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
とはいっても、滝は駐車場があるところから少しだけ山の方へはいらないといけない
その道中もわりと色づいてるんだよね
 
 
 

NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
滝の管理事務所を過ぎたあと、細長いつり橋を渡るんだけども、これが結構、上下にゆれるゆれる
うちの後ろから数名のグループがわたってたんだけども、複数人になるとゆれも激しくなるから、つり橋の中間あたりの紅葉の写真を撮ろうとしたらブレブレに!
 
というか、対面から人が来ると結構厳しい…
高所恐怖症にはちょっとつらいつり橋だわー、足元が網状のグレーチングとかの構造じゃないだけましか…。
 
 
 



NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
 
 


DSC-QX100
 
 
 

RICOH GXR+A16
 
てくてくと歩いていったら、わりとすぐに原不動滝に到着
 
滝の周りの木々が色づいていて綺麗!
さすが日本の滝百選の一つだわ
どこからのアングルがいいのかな?って三脚を立てながら撮ってみたけど、どちらも甲乙つけがたい
左側から撮ると木の枝で滝が隠れちゃうからあれなのかな?
でも、右からだと上の小さい滝が入らないしなー難しい
 
この滝が見れる場所も、奥かえで橋っていう名前のつり橋で、人が歩いていると上下に揺れる
三脚を立てても人が歩いて渡ってると撮れない、手持ちで撮るにも結構なゆれになるので、どうも難しいね
 
まあ、仕方ないことなんだけども
 
今年の秋は台風が何度も来たので滝の水量は多いほうなのかな?
だいたい、秋って滝の水は少なくなるってイメージなんだけどもね
 
 
レンズスタイルカメラにミニ三脚をつけて橋の欄干に固定して撮ったりもしたけど、意外といい感じに撮れちゃうね
でも、なんかiPhoneごと橋から落としそうで不安になる
 
 
 


NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
原不動滝から帰る時、道を少し下ったところは真っ赤に色づいて、太陽の光で透けてて綺麗だったよ
滝のところはちょうど日陰な場所だったので、暗かったけど、やっぱこういう太陽の下の紅葉もいい
 
 
 

DSC-QX100
 
お昼ごはんは、近くの道の駅で鹿肉の煮込みシチュー
ことこと煮込んであったので、まあ、鹿?かなー?程度な感じだったけどビーフとは全くちがった感じ
体もあったまったし、おいしかったよ!
 
 
 
滝だけで帰るのはもったいないので、久しぶりに波賀城へ登城
 
 
 


NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
山の山頂にあるお城で、お城からみる景色は最高!
 
今は天空の城こと、竹田城が有名だけども、見える景色はこっちも負けてないと思う
お城、というか櫓?は再建されたもので中は資料館だけどもね
 
 
 

RICOH GXR+A16
 
でも、たしか石垣は当時のものなのかな?
なかなか古い様式の積み方の石垣らしいんだけども、そこらへんは詳しくないから、よくわかんないや
 
 
 

NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
その石垣にヒメアカタテハが羽を休めていた
もう、ずいぶんと寒くなってきているのにまだ飛んでいるのがいるのか
割と近づいていっても逃げなかったので、楽に撮影できた。
 
 
 


NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
お城への登山道は、これまた秋っぽい風景で癒し空間、ちょっと薄暗いけども、それがまたいい雰囲気
まあ、熊出没注意って看板があるけど、ほんとうに出てきたらどうしようって感じにもなるが、熊からしてもどうしようってなるわな…ここら辺にいるとしたら小さめのツキノワグマだろうし…。
 
WEBで調べたら、兵庫県あたりの熊はレッドリスト
もう居ないっぽいか…。
 
 
 

DSC-QX100
 
その登山道で見かけたキノコ
 
食べれるとか食べれないとかはどうでもいいんだけども、DSC-QX100をミニ三脚で設置しながら、iPhoneで画面確認
このレンズスタイルカメラを手に入れてからはこういう地面すれすれのも撮りやすくなったね
というか、こういう撮り方を楽にやりたいって目的で手に入れたようなもんだしね
 
 
 

DSC-QX100
 
 
バイクで帰宅途中、少し早い夕焼けが揖保川にうつりこんでいたのが綺麗だったので、DSC-QX100で撮ってみたけど、普通にNEX-5nをかばんから取り出して撮った方が早かったかも?
iPhoneのアプリとDSC-QX100を起動させてwifi接続してから、やっと使えるって準備段階がちょっとまどろっこしいな
 
ここらへんがもう少しスピードアップできれば、いいんだけどもなー
 
ああ、iPhoneからXperiaにすればいいのか…。
 
 
 



DSC-QX100
 
少し帰ってくるのが遅くなったので、体が芯まで冷えたのでいつものお店で熱燗焼酎でぽっかぽかになるまで飲む
生き返ったわー(´∀`*)ポッ