DSC-QX100の試し撮り

さて、台風は過ぎ去ったけども天気は曇りがち、というか、また雨降ってきそう…。
 
しかし、今日から明石公園で菊花展が始まるので、レンズスタイルカメラ、DSC-QX100の試し撮りも兼ねて行ってみる。
 
 
 
が、会場に来てみれば延期の看板
どうも台風の影響で準備が出来なかったようで、今、まさに準備中な感じ
菊も一本も見当たらぬ
 
意外な所で台風の影響でちゃったなー、がっかり
 
 
 

DSC-QX100
 
明石公園から駅に向かうお堀の前で鳩をパシャリ
 
適当に鳩にタッチしてピントを合わせてみたら、そこ以外はボケていく
薄曇りで少し暗い感じだけども、普通に撮れちゃうんだな
 
 
 
さて、菊花展もやってないということで、こういう時は自宅近所の公園で撮る事に
 
 
 



DSC-QX100
 
公園の花壇でやってみたかった撮り方
レンズスタイルカメラを右手に持ち、花壇の草花の中へ、ズボッ
左手でiPhoneを持ってiPhoneの画面を見ながら撮影
低い視点での撮影も、普通のコンデジスマホだと撮るのが大変だけども、これなら液晶とカメラが別々なので楽々と撮れる
液晶がチルトして上下に動いたとしてもここまで簡単には撮れんだろう
 
と、言いたいところだけど、片手でDSC-QX100を保持していると水平がとりにくい
頭では判っててもiPhoneを見ながら手を動かして水平を探るのは、なんか戸惑う…なんだろう?頭のなかで行動がリンクしない、これはうちの処理能力の低さか?w
 
しかし、やりたかった方法が出来たのでこれはこれで満足!
 
 
 

DSC-QX100
 
前ボケと後ろボケのテストも、まーこんなものかな?
十分だね!
 
さて、今度は風景というか遠景の撮影テストがしたいぞ!