須磨寺で蝶々を見た後、噂のソニーのレンズスタイルカメラを触ってきたぞ!

さて、今日は有給休暇をとったので、のんびりとしたいところなんだけども
せっかくだから、おねーちゃんとランチでも行くぜ−
 

iPhone5
 
ということで、いつもの洋食屋でそぼくな感じのハヤシライッスゥー
ハイシライスって書いてあるけども
しかし、大盛りを注文したら、思ってた以上に多くて焦る。
 
失敗したわー
 
 
 
さて、珈琲のんで一服して別れたあと、須磨離宮公園に向かうも木曜日は休園日ってのをすっかり忘れてて門前で崩れ落ちる。
 
 
 
公園なのに定休日あるのもなんだかなー!って思いながら近くの須磨寺へ向かう
 
 
 

NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 

RICOH GXR+A16
 

NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
平日の須磨寺は時間がゆっくり流れてる感じの癒し空間
天気もいいから空が青くていいわ
しかも、夏の空じゃなくって、秋の空っぽくなってきたね
 
 
 


NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
ここにも萩の花、白萩が満開
白萩の小さな白い花は、なかなか可愛くて綺麗だね
逆光、半逆光気味なのがすきなんだけどもね、ちょうどいい感じに光が入ってきたからラッキーだった。
 
 
 

NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
白萩の花の蜜をウラナミシジミかな?蝶々が吸蜜してたけども、少し羽根が傷んでいるね。
こういう羽根が傷んでる個体ってのは、結構長生きな個体なのかな?
 
今日は他にもいろんな蝶々を発見
 
 
 

NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
ツマグロヒョウモンのオス
ヒョウ柄がもうなんか大阪のおばちゃんだよね
いや、しかしこれはかなり綺麗な蝶々だね
タテハチョウ系なので、さっきのシジミ蝶より大きいので見栄えがいいね
 
 
 



NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
ツマグロヒョウモンが逃げた後にじーっとしていたら、ヒメアカタテハが飛んでくる。
こっちは結構近づいても逃げなかったので、撮り放題だー!
喉でも乾いてたのかな?
今日は日差しは強いけど、風がかなり強めだったので割りと涼しいんだけどもね
 
というか、風が強いから揺れまくってピント合わせづらいったらありゃしない!
 
 
 

NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
一瞬だけヒラヒラと飛んできたのは、コミスジかホシミスジかのどっちかな?
 
 
 
さて、今日の動物
 



NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
須磨寺の隣の池がある公園になんか丸っこいのが居るな−って近寄ってみたら、マガモ
超寝てた
可愛いなー、なんかすごい眠たそうで頭がカクンカクン上下に揺れてて船こいでた、超可愛い
 
 
 
須磨寺の後、どこ行こうかってなったけど電車乗ってそのまま大阪へ
そして、ソニーストアへレッツゴ!
 
目的はレンズスタイルカメラなんだけども、先客がいじり倒してたので、その間にEマウントレンズを物色
 

iPhone5
 
ちょっと気になっている欲しいレンズの一つ
Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z
F4通しの標準ズームレンズ、広角端もF4なので、ちょっとどうかな?って一瞬思ったけど使ってみるとそんな思いは吹っ飛ぶほどいいレンズ
通常の標準ズームより大きく重いけど、性能がそんなもん些細なことだよって軽く言えちゃうなー
 
まあ、一つくらいカールツアイスなレンズってのを持っておきたいところだけども…
そこそこいいお値段するので、躊躇しちゃう


iPhone5
 
次にEマウントの広角ズームレンズ、E 10-18mm F4 OSS SEL1018をいじってみる。
これも欲しいレンズの一つなんだけども、いやーいい歪み具合というか、広角が心地良い感じ
広角レンズの割りにはコンパクトだけども、まあ、Eマウントのレンズからするとフードを含めて径は割りと大きい
F4通しなので、広角の割りにはそこそこのスペックなのは価格と大きさを抑えるためかなー?
それでも、やっぱうちみたいな趣味レベルだと、あまり使い道が浮かばないからちょっと買いづらい価格だね。
花とかをメインで撮ってるから余計にね
 
 
 

iPhone5
 
レンズスタイルカメラをいじってる人がなかなかどいてくれないんで、座って待つ
待ってる間に例の動画を見てるが、ネットで見た時よりもやっぱ画質のいい動画で見ると、ますます欲しくなっちゃうなー
 
 
 

iPhone5
 
さて、やっと触れそうってなったら、QX100の方はまた別の人がががが
しかたないので、QX10の方をいじってみる
さっそく、iPhone5と連携するためにWifiの接続
 
これが、ソニーのアンドロイド端末とかだと、ワンタッチなんだよな…。
そこらへんはiPhoneの場合、ちょっと面倒だね
 
 
 

DSC-QX10
 
適当に撮影してみると、Wifiで写真データがiPhoneに送られてくるけど、結構レスポンスが良くて思ってた以上に使い勝手がよい印象
QX10の本体側ではほとんど操作せずに、iPhone側のアプリで操作してみたけどもたつくような事はあまりない感じ
ズームする時や素早くカメラ側を動かしたりすると、少しコマ落ちしたような感じになるけど、撮影する時は普通
 
 
 


 
アプリの画面キャプチャはこんな感じ
設定とかも色々といじれるっぽいね
レビュー画像サイズってのが、iPhoneに送信される画像のサイズってことなのかな?
 
 
 

 
カメラ側の電源を切ると、アプリ側は普通にこういう切断メッセージ
まあ、そらそだわなー
 
 
 

iPhone5
 
白色のカメラはこんな感じ
iPhoneで白色を使ってる人ならこっちの方がいいかもね?
 
 
 

iPhone5
 
さて、念願のDSC-QX100だけども、残念ながらiPhoneとの接続がエラーで出来なかった。
ショップの人も色々とやってもらったが、どうやっても接続できず残念な結果となってしまった
どうも、初日にもうちみたいにWifi接続エラーが出た人が居るようなんだけども、このエラーがカメラ購入時に発生したら、ちょっと嫌だなー
 
というか、なんでWifi接続でエラーなんだろうなぁ
パスワードを何度も確認しながら入力したのにね
ショップの人はこういうエラーを上にあげてエラーをなくしていきたいって言ってたし、販売は来月だからそれまでに治ってるというか、エラーが出ないようになっていれば嬉しいな
 
あと、やっぱこのレンズスタイルカメラだけど、使い道を考えると色々面白そうなのでますます欲しくなってきたよ
ショップの人からもいろいろと話しが聞けたので、今日はここまで来てよかったよ!
 
 
 





iPhone5
 
さて、満員の新快速に乗って地元に舞い戻ってきて串焼き屋で一杯
串にさしてから鉄板で焼くかわったスタイルのお店なんだけども、久しぶりに来たら焼いてる人が変わってたw