近場の色んな所の藤棚を見てきた、やっぱ藤の花はかおりがいい!

今日は近場の行ける範囲にある藤棚を見るって感じ
それじゃ、バイクでゴー!
 
 
 
まずは、一番近い場所、明石住吉神社
 


NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
ここは去年も来たのでだいたい予想通り
ただ、去年よりも来場者が多いのか、それとも車で来てる人が多いのか
駐車場へ、車が長蛇の列
 
今回はちゃんと藤が開花していて藤棚あたりはいい香りで包まれているねー
 
お爺さん達が立ち話してるのを聞いてたんだけども、お爺さんが子供の頃はこの藤はもっと長く、2mくらいあった!とか言ってたんだけども…藤って年々短くなっちゃうものなん?
なんとなく胡散臭いじーさんだったんで、吹いてるだけだと思うんだけどもなーw
 
 
 

NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
藤棚から正反対の本堂の南側の能楽堂では奉納能楽会をやってて、これも去年と同じ
 
しかし、去年とはレンズが違うので割りと寄れる、んーむタムロンの高倍率便利ズームは本当に便利!
が、寄ってしまうとそれはそれでなんの絵だよってものになるので、こんな感じに
 
そういえば、奉納能楽会をやってるのに藤棚によく吠える犬を連れてる女性が居たのだが
まず、神社に犬を連れてる時点で常識を疑うのだがっ!て、まあ、最近の神社は犬オッケーなんだよな…本来畜生を境内に入れては行けないのだよ、更にその犬がよく吠える。
もうね、能楽をやってるのに、わんんわんわわーんって犬が吠えてるのにその女性ったら藤の花が綺麗だねって友達とくっちゃべってるんだよね
非常識な飼い主には、あったまにくる
まわりのじーさんばーさんも怪訝な目で見てても、そういう周りの目ってのは、非常識な女性には通用しないんだよね。
さらにリードが長いので、別の人に絡まったりと…見ていてイライラー
だから馬鹿な女は嫌いなんだ
 
 
 

NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC(トリミング済み)
 
まあ、なんで犬が吠えてる事にそこまで頭にきてんのかというと、境内の梅の木にとまっていたヒヨドリが飛んでっちゃうんだよ!
 
最近、野鳥を見かけるとがんばって撮ろうとしてるんだけども、タムロンの便利ズームでも寄りきれないんだよね
近づくと逃げちゃうからね
 
そうなると知り合いが購入した50倍ズームのコンデジが羨ましくなってくんだけども!
 
 
 
まあ、そうそう野鳥と巡りあう事がないのでそれのために四万ほど出すのもなーって
50倍ズームのコンデジって結構安いんだよな…悩ましいわ
 
 
 


NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
さて、明石住吉神社の次は、加古川鶴林寺
の隣にある鶴林寺公園の藤棚
 
藤棚って1つだけかと思ったら、2つもあって驚いたw
藤はどちらかと言うと短めで池の畔にあった2つ目の藤は少し色が薄い感じ
藤棚の藤よりも鶴林寺の塀あたりにある木に絡まっている自生の藤の方が満開だったりもするんだけどもね
ちょうどお昼の時間帯に来たので近隣の工事関係者?かな作業着を着た人が公園で弁当食べて昼寝してた
 
あと、公園には蒸気機関車が展示されてたんだけども、かなり放置されてる感があってちょっとヨレヨレな感じ
 
 
 

NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC(トリミング済み)
 
鶴林寺公園でみかけた野鳥、カワラヒワ
ぱっと見だとスズメに見えるんだよねこいつ
でも、飛んだりするときに黄色い部分が見えたら、あ、カワラヒワって判るようになってきた。
 
 
 

NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
白詰草の花の蜜を吸ってるのは、アオスジアゲハかな?
というか、このアオスジアゲハはせわしなく飛びまくるので撮るのが微妙に大変
花に止まってる間は羽ばたくのやめろよ!って思いながらシャッター速度上げたりしてる
 
 
 

NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
鶴林寺公園の次は、同じ加古川日岡山公園
 
入り口付近の花壇とかの所でタイムが咲いてて、蜂が飛び回ってたね
 
 
 

NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
藤棚って何処にあんだろ?って公園案内図でも見てから行けばよかったんだけども、とりあえず歩いてたらどっかにあんだろ的な感じで動いてたら展望台に来てた…。
 
いや、まー結構ないい景色だったんでこれはこれで良いんだけど!
加古川市内やら海岸沿いの工場とかがよく見えるので、いいスポットだねここ
 
ロシアン魚眼にレンズ交換したいけども、風が強すぎてな…。
 
 
 


NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
結局、公園をほぼ一周してわかったんだけども、藤棚、入り口すぐ側にあった…。
逆周りしてたら一発で到着してたなーこりゃw
結構歩いてしまったぞ!まあ、いい運動になったんで良しとする!
 
さて、ここの藤も少し短め
だけど花は満開だったので花の香もつよく、クマンバチもいっぱい見られた
やっぱ重低音の羽音はちょっとビビるよな
 
 
 


NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
ラストは姫路、飾磨にある恵美酒宮天満神社
 
ここの藤は少しだけ長めなんだけども、藤棚の足が高い!
ちょっと他にはない高さなので花はちょっと遠い感じ
だけども、藤の密集度は高めなので藤棚の下に入るとかなり薄暗くなるくらい
 
 
 
と、まあこんなかんじで近場で見れる藤棚を見てきたが
やはり平日だと人が少なくていいよねー
まあ、住吉神社は例年通り人は多かったけども
あとやっぱ藤の花の香りは好きな部類だねー
 
もっと長い藤も見たいけども、結構遠くなるし兵庫の北部あたりになるからサラッと行けないんだよね。
あと、開花がGWじゃちょっと早かったりするからなー
 
 
 

iPhone5
 
日岡山公園近くのラーメン屋で食べた日替わり定食。豚みそロース焼きに目玉焼き、金平にご飯と味噌汁
なんで、ラーメン屋でこんなしっかりした定食でてくんだよw
いや、しかも美味かったし、安かった…。
 
恐るべし加古川