京都散策 清水寺→八坂神社→祇園→銀閣寺

ここ数年、年末に京都散策するのが決まりごと。
30日って中途半端なのよなw
晦日じゃないし、初詣でもない、休日だけど人が多いわけでもない感じが実にいいw
 

京都について驚愕したのが、市バスに並んでる人の多さ
さすがに観光する人は多いか
観光でうかれ気分な外人さんたちもいぱーい
つか、朝から酔っ払ってるごついおっさんも居てカオスな状態。
 

清水寺
よくTVとか本とかでも見る角度
つか、自分が高所恐怖症なのを忘れてた、足すくむ
んで、子供って無邪気だから欄干のとこに乗り出す乗り出す、見てるこっちが怖い。
天気があまりよくないのでかなり寒かったので、あまざけ飲んだりしてほくほく
 

有喜屋、清水吉晴庵店でお昼ご飯
新そばセット
やっぱこの時期は新そばで味も香りもいい
 

歩きで八坂神社まで行って新春の準備してるアルバイトな学生さんを見たり、体が冷えてきてトイレを必死に探したりしながら祇園から市バスにのって銀閣寺へ
 

銀閣寺は改装中だったので、1階部分がちょっとアレ
でも、おちついた庭園と静かな雰囲気が、とても良い。
去年は金閣寺に行ったけど、こっちもいいなー
 
が、外人のおっちゃんがコーラ片手にゲフーいうて横とおって行ったので台無しだった。
もう、コーラ禁止っつか、飲食禁止だばかやろォー!