東洋ナッツ、アーモンドフェスティバル!花は満開!

今日は去年にも行ったアーモンドフェスティバルへ行くことにする。
 
 
 



SONY NEX-5n + SEL35F18
 
桜より開花時期が早いけども、パッと見、桜とほぼ変わらない姿のアーモンドは満開だった。
ほんと今年の春は気温が低かったのであまり開花してないんじゃないかと思ったが、思いのほか満開だったので、一安心。
 
今日も単焦点のSEL35F18で撮影をやってみる
さすがになんかもう同じような構図ばかりになってきて、自分のこういう幅の無さがちょっとねー。
とはいえ、自分が好きなように撮っているわけで…つまりこういうのが好きって事なんだろうな
もっとこういろいろと構図とかを学べばいいんだろうけども、そこまでしちゃうとなんか余裕が無くなっちゃういそうなんだよね。
 
まあ、せめてある程度の構図の技法くらいは知っておいたほうが良さそうな気はする。
 
それにしても、SEL35F18の前ボケ、後ろボケはいい
ほんと自分好みで撮るのが楽しいレンズになって来た
画角的にも割と寄れるし、目の前の被写体全体を撮るのにも言うほど後ろに下がらなくてもいい、というか、撮るために足を使って前後左右に移動して撮る感じもわりと掴めてきた気がする。
やっぱシステム的に軽量コンパクトなNEXは手軽でいいね。
 
 
 

SONY NEX-5n + SEL35F18
 
杏(あんず)の花も満開でこちらはうすいピンクの花びらがかわいいね
建物の影に入っちゃうので、ちょっとコントラストが甘い
 
 
 



SONY NEX-5n + SEL35F18
 
李(すもも)の花は少し小さいので違いはわかる
こちらは半分くらい開花って感じかな?
 
すももの漢字が李と一文字なのは今日知った
去年も来てるのに全く見落としていたわ
 
 
 




SONY NEX-5n + SEL35F18
 
さて、一通り花を見た後は腹ごしらえということで、まずはアーモンドコロッケ
前回は1個単位で買えたような気もするが、今回は最低単位が二個からになっていた。
まー、うちみたいに一人で来てる人なんてほとんどいないから、二個からスタートなんだろうな
 
つーかコロッケくらい二個なんて楽勝で喰うぜ!
 
てか、これ普通に美味いんだよな
香ばしいというか、ほんといい感じで美味い、まあ、アツアツのコロッケは普通に美味いしね
 
 
 

SONY NEX-5n + SEL35F18
 
続いて、カシューナッツ入りカレーを食べる。
今回はそんなに並ばなくても買えるってのはいい、やっぱ早めに来るってのは重要だね
 
ごはんの中にカシューナッツが混ぜてあるんだけども、これが美味い
カレー自体は業務用のふつうの中辛カレーだけども、これで300円は安いよなー
 
 
 

SONY DSC-QX100
 
最後に揚げたてアーモンドを食べる。
揚げたてなのでほんのりあったかい
ほんと、酒くれよ酒ってなるな、ここの会場での飲酒は禁止だけど…。
 
おなか一杯になったあとも、花をいろいろと撮ってみる。
 
 
 



SONY DSC-QX100
 
レンズスタイルカメラでもアーモンドの花を撮る
DSC-QX100は本当にいい画を作ってくれる。
元になったデジカメがデジカメだしな
で、撮ってるとやっぱりiPhoneアプリとの連携時のタイムラグが気になってくるんだよね
まあ、カメラらしからぬ撮影ポジションから撮影することも可能な点はやはり魅力でもある。
撮影部分と確認部分が分離できるからね、花を下からのローアングルで撮ろうと頑張って下から無理なポーズで撮ってる人の横で、楽々に撮るのはなかなか面白い絵になってる。
 
てか、ほんと1インチセンサーでの画質の良さが思いのほかいいので、2.8通し10倍レンズのRX10が欲しくなってくる今日この頃
10万前後はさくっと買えるようなシロモノじゃないからな…。
 
 
 



iPhone5
 
地元に戻っていつもの店で昨日たべれなかった念願の一人鍋で一杯
野菜を食べないとね!