綾部山梅林で二万本の梅の木満開を見に行ってきた。

今日は今年最後の梅の花見ということで、シメにふさわしい場所、御津町にある綾部山梅林へ行くことにする。
 
 
 
で、行く途中、姫路バイパスを走行していたら雲ひとつ無い晴天なのに土砂降りの雨が降ってくる!
え、何どういうことなの?つーかバイクで移動中に雨が降ってくるというのがもうこの世のあらゆる物事で一番最低でだいっ嫌いな自分は、もうテンションだだ下がり。
ふざけんなよ…なんやねんこの天気!
 
 
 



SONY NEX-5n + SEL35F18
 



SONY DSC-QX100
 



RICOH GXR+A16
 
さて、綾部山梅林だけども、二万本の梅の木はさすがにすごかった
何がすごいって、梅の花のかおりがすごい!
花の香りが強くなりすぎて若干、くさいと感じるくらい香りがすごい
若干つまっていた鼻も通ったもんな…。
 
さて、花は全体的に満開をちょっとだけすぎちゃったかな?て感じ
今年は寒かったのでどこも開花が遅れていたのか、三月中旬すぎから見ごろになるのも珍しいんじゃないかな?
早咲きの種はもう散っちゃってたりもしたけどもね
 
今回もNEX-5nには単焦点レンズを装着し、広角な絵作りはレンズスタイルカメラか、GXRまかせ
カメラの数が増えるのが難点だけども…。
 
単焦点レンズのSEL35F18の画角にもさすがに慣れてきたというか、うろうろと動いて撮るのに慣れた感じ
アップはしてないが、曇ってる時にソフトハイキーで撮ったりもしたが、思いのほか花が溶け込んでしまって何が何だかよくわからない絵になってしまったりもした。
ああいうエフェクトは使いどころが微妙に難しいな…。
 
そういえば、レンズスタイルカメラのDSC-QX100をめんどくさいから電源を切らずにiPhoneもスリープ状態にせずにぶらぶらと使っていたら、あっという間に両方とも電池が切れた件
電池の消費がやっぱ両方とも激しいのがこのシステムの難点だね
かといって、カメラの電源を落とすとiPhoneと連携するのに時間がかかるし…やっぱここ一番での使い勝手があまりよろしくないな。
 
 
 

iPhone5
 
梅林を散策していたら、また雨が降ってくる。
しかも割と勢いよく
んー、今日はなんだほんとに!って感じで、雨宿りがてら梅うどんを食べる。
 
今日は風がほんとに強いので雲がすごい勢いで流れていくから、晴れてると思ってもあっという間に雨雲が空にかかってるから困る。
しかし、風が強いのでPMなんたらの影響はあまりないように思える。遠くの景色までわりと見えてるからなー
 
 
 




iPhone5
 
いつものお店で一人鍋しようとしたが、タイミングを逃してしまったので普通に軽くのみのみ
あじなめろうはほんとに酒のあてにもってこいすぎて困る。